慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000080-0025  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000080-0025.pdf
Type :application/pdf Download
Size :650.1 KB
Last updated :Sep 3, 2020
Downloads : 931

Total downloads since Sep 3, 2020 : 931
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル デジタル情報メディアの利用意図の形成 : 医学生の学習における事例  
カナ デジタル ジョウホウ メディア ノ リヨウ イト ノ ケイセイ : イガクセイ ノ ガクシュウ ニ オケル ジレイ  
ローマ字 Dejitaru jōhō media no riyō ito no keisei : igakusei no gakushū ni okeru jirei  
別タイトル
名前 Formation of intention to use digital information media : a case study of medical students' learning  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 岩瀬, 梓  
カナ イワセ, アズサ  
ローマ字 Iwase, Azusa  
所属 慶應義塾大学大学院文学研究科  
所属(翻訳) Graduate School of Library and Information Science, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan jōhō gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2018  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
80  
2018  
 
開始ページ 25  
終了ページ 47  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】本研究の目的は,デジタル情報メディアが紙や対面の情報メディアと比較してどのように選択されるか,つまりその利用意図がいかに形成されるのかを明らかにすることである。それを明らかにする枠組みとして,情報メディアの受容研究に広く使われるTAM2モデルの基本構造を適用する。つまり,情報メディアの有用性の認識および使いやすさの認識が,経験などその他の要因の影響を受けながら利用意図を形成するとする。さらに,デジタル情報メディアの利用意図の形成をより詳細に検討するため,個別の状況として医学生の学習に焦点を当てた。これはデジタル情報メディアの利用状況が問題となるためである。Daviesらによる医学生の学習段階のモデルによって医学生の学習状況を整理する。
【方法】医学部1年生から6年生の学生18名を対象に学習での情報メディアの利用のしかたを中心に問う半構造化インタビューを実施した。
【結果】インタビューの結果から,医学生の学習段階を基礎的な文脈学習,より社会的な文脈学習,反復材料作成,反復,振り返りの5種類に区別した。学習に伴って行われる行動は9種類,利用される情報メディアは16種類に区分できた。学習段階においてなされる行動別に情報メディアの利用意図を検討した結果,情報メディアの特性に関する認識12種類,そこに影響する要因7種類を整理することができた。例えば情報共有では,データ共有の容易さが認識されて,慣習の影響がなければ必ずデジタルが選択されるというパターンが見られた。しかし全ての学習段階,学習行動に共通してデジタルもしくは紙が選ばれる要因の組み合わせのパターンを特定することはできず,むしろ個別の状況ごとにデジタル情報メディアの利用意図の形成が複雑であることがわかった。また今回明らかになった具体的な情報メディアの特性の認識は,TAM2のコア概念である有用性の認識と使いやすさの認識と明確に区別することは難しかった。
Purpose: The purpose of this research was to clarify how users select digital information media. As a research framework, TAM 2 was used. In the TAM 2 framework, perceived usefulness and ease of use are regarded as the central concepts affecting the formation of intention to use the media. This research relies on this basic structure. To examine the intention of using digital media in more detail, we focused on the learning of medical students because the influence of the individual circumstances of digital media should be taken into consideration. By applying the model by Davies et al., the individual learning situation is specified.
Methods: Semi-structured interviews were conducted with 18 medical students from grades 1 to 6.
Results: The learning stages were classified into five types: basic contextual learning, further social contextual learning, preparing sources of repetition, repetition, and reflection. There were nine types of behavior and 16 types of media. By analyzing each behavior, 12 kinds of media characteristics and seven kinds of factors affecting intention to use were identified. For example, when sharing information, there was a pattern that the ease of data sharing was recognized and that digital media was always selected unless there was an influence by individual’s custom. However, it is impossible to specify patterns of combinations of factors in common for all learning stages and behaviors. It was revealed that the formation of each individual’s intention to use is complicated. Perceived usefulness and perceived ease of use were difficult to distinguish clearly.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 03, 2020 13:00:06  
作成日
Jan 07, 2020 10:07:51  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 7, 2020    インデックス を変更
Sep 3, 2020    抄録,目次 目次 を変更
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 80 (2018)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (427) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3位 慶應義塾図書館史... (271)
4位 認知文法から考え... (265)
5位 M&Aにおける... (263)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 <<Qu'... (1470) 1st
2位 新参ファンと古参... (437)
3位 731部隊と細菌戦 ... (314)
4位 日本における美容... (268)
5位 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース