慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000079-0109  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000079-0109.pdf
Type :application/pdf Download
Size :888.1 KB
Last updated :Aug 22, 2019
Downloads : 1117

Total downloads since Aug 22, 2019 : 1117
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 大学生のレポート課題解決における知識と実践の関係  
カナ ダイガクセイ ノ レポート カダイ カイケツ ニ オケル チシキ ト ジッセン ノ カンケイ  
ローマ字 Daigakusei no repōto kadai kaiketsu ni okeru chishiki to jissen no kankei  
別タイトル
名前 The relationship between knowledge and practice in assignment reporting among college students  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 寺島, 久美子  
カナ テラシマ, クミコ  
ローマ字 Terashima, Kumiko  
所属 一橋大学附属図書館  
所属(翻訳) Hitotsubashi University Library  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan jōhō gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2018  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
79  
2018  
 
開始ページ 109  
終了ページ 135  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】本研究では, 大学生がレポート課題に取り組む際の, テーマ設定, 情報探索, 執筆の全段階を, 共通の枠組みで分析する。課題を遂行する行動を分析の基本枠組みとし, それらの行動を可能とするものとして文脈を想定する。文脈を獲得するために必要な知識があると仮定し, 行動, 文脈, 知識という枠組みから分析する。共通の枠組みでレポート課題解決プロセスの全体を捉え直すことで, 大学生がどのように行動し, そこではどのような文脈が獲得され, どのような知識が必要とされているかを明らかにする。
【方法】筆者の勤務先である一橋大学の学部生・大学院生を対象に, 学部1~2年生の時に取り組んだレポート課題についてインタビュー調査を行い, 24名27件の有効回答を得た。レポート課題の種類を①文献講読型, ②論証型, ③仮説検証型に類型化し, 類型ごとに成功と失敗の基準を定めた。成功例と失敗例に見られたパターンを抽出し, 何が成否の分岐点となったのか, 行動と文脈と知識の影響関係を分析した。
【結果】レポート課題解決の成否に最も影響するのは, 課題の全体を把握する文脈であるBig picture context獲得の有無であることが明らかとなった。Big picture context の獲得に貢献するのは, 「レポートとは何か」の知識や, 「その課題で何が求められているか」の理解であった。論理的な思考能力や, 得た情報を論理的に構成して書く技能も, レポートの成否に大きな影響を与えていた。これらの知識や技能をレポート課題で実践するためには, 学生自身の理解と経験が必要であり, レポート課題解決プロセスの全体像を意識して, 学生がつまずきがちな点に留意しながら知識の伝達を行う重要性が示唆された。
Purpose : This paper analyzes the whole process in which college students completed assignment reporting from within an integrated framework. The framework consists of three layers : acts, contexts and knowledge. The students decided the topics, searched information, and wrote reports in the process of assignment reporting. This study hypothesized that the students' acts were successfully completed by finding contexts and that finding context was facilitated by having knowledge.This paper aimed to clarify how college students act, how contexts are found, and what kind of knowledge is required in carrying out assignment reporting.
Methods : Semi-structured interviews were conducted with Hitotsubashi University students on assignment reporting in their first or second year of university, and 27 responses were collected.
Assignments were classified into three types: text summarization, argumentation, and hypothesis verification. Criteria of success and failure were established for each type. The typical patterns of
success and failure were extracted from the interview results. To clarify the difference between success and failure, the relationship among acts, contexts and knowledge was analyzed.
Results: The big picture context, which enables to grasp a complete understanding of assignments, had the most influence toward success or failure. Knowing what a good report is and what is expected from the assignment contributed highly to establishing the big picture context. Skills to think logically and structure information had a big influence on success. To practice such knowledge and skills successfully, students' understanding and experience of doing assignments were required. In the instruction on assignment reporting, paying attention to the whole process and students' difficulties was important.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Aug 22, 2019 15:08:14  
作成日
Aug 22, 2019 15:08:14  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Aug 22, 2019    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 79 (2018)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (659) 1st
2位 新自由主義に抗す... (400)
3位 731部隊と細菌戦 ... (270)
4位 斎藤隆夫の「粛軍... (218)
5位 認知文法から考え... (173)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 731部隊と細菌戦 ... (697) 1st
2位 新参ファンと古参... (442)
3位 日本における美容... (308)
4位 731部隊による細... (293)
5位 インフルエンサー... (280)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース