慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000078-0027  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000078-0027.pdf
Type :application/pdf Download
Size :517.2 KB
Last updated :Jan 16, 2019
Downloads : 430

Total downloads since Jan 16, 2019 : 430
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 米国におけるビブリオグラフィックインストラクションから情報リテラシーへの転換  
カナ ベイコク ニ オケル ビブリオグラフィック インストラクション カラ ジョウホウ リテラシー エノ テンカン  
ローマ字 Beikoku ni okeru biburiogurafikku insutorakushon kara jōhō riterashī eno tenkan  
別タイトル
名前 A shift from bibliographic instruction to information literacy in the United States  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 上岡, 真紀子  
カナ ウエオカ, マキコ  
ローマ字 Ueoka, Makiko  
所属 帝京大学高等教育開発センター  
所属(翻訳) Center for Teaching and Learning, Teikyo University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan jōhō gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2017  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
78  
2017  
 
開始ページ 27  
終了ページ 53  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】本稿の目的は, 米国の図書館界におけるビブリオグラフィックインストラクションから情報リテラシーへの転換がどのように生じたのかを明らかにし, その意義を考察することである。
【方法】米国の図書館界で情報リテラシーについて書かれた文献をもとに検証する。
【結果】米国における情報リテラシームーブメントは, 1980年代の教育改革の要請の中で開始された教育改革のムーブメントである。その理念は教育改革の実現であり, ビブリオグラフィックインストラクションが目指していた図書館員による教育の拡大ではなかった。当初, 情報リテラシームーブメントの理念は図書館員たちに誤解され, 図書館界の内部に葛藤をもたらした。しかし, 情報リテラシームーブメントの理念への理解は徐々に広まり, 図書館員たちの認識は, 「図書館員が教育を行うこと」の重視から, 「学内改革の実現への貢献」の重視へと転じていった。その結果, 図書館員たちの実践は, 直接学生を教育することから, 教員たちの意識を改革し, 情報リテラシーによるカリキュラムと授業改革を支援することへと拡大していった。
ビブリオグラフィックインストラクションから情報リテラシーへの転換の意義は, 図書館員たちが, それまでの情報利用教育の提供者から, 情報リテラシーによる教育改革の推進者へと転じ, 図書館員が教育改革に直接関与していく道を開いたことにある。この転換以降, 教育改革としての情報リテラシームーブメントは, 理念だけでなく, 実質的に機能し始めることになった。
Purpose : The purpose of this paper is to clarify the shift from bibliographic instruction to information literacy in the United States and to examine its significance.
Methods : Based on the literature and practical reports by librarians, the paper considers the discussion about information literacy.
Results : The Information Literacy Movement in the United States is an educational reform movement that started during the educational reforms in the 1980s. Its philosophy is not to expand education by librarians but to implement educational reform. Initially, the philosophy of the information literacy movement was misunderstood by librarians and caused conflicts within the library world. However, as librarians' understanding of the philosophy of the movement gradually spread, their recognition shifted from the emphasis on "education by librarians" to their "contribution to the realization of educational reform." As a result, librarians' practice expanded from simply educating students to changing the awareness of faculty members, supporting them to revise curriculums, and improving classes through information literacy.
The significance of the shift from bibliographic instruction to information literacy is that librarians are turning from providers of education on information use to promoters of educational reform through information literacy. This has allowed librarians to become directly involved in educational reform. Following this shift, the Information Literacy Movement as a form of educational reform has started to have a substantial impact, thus shifting from the theoretical to the practical.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jan 16, 2019 15:21:12  
作成日
Jan 16, 2019 15:21:12  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 16, 2019    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 78 (2017)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース