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AN00003152-00000062-0167  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 映像の分析と視聴者調査からみたテレビニュースの形式と内容の変化  
カナ エイゾウ ノ ブンセキ ト シチョウシャ チョウサ カラ ミタ テレビ ニュース ノ ケイシキ ト ナイヨウ ノ ヘンカ  
ローマ字 Eizo no bunseki to shichosha chosa kara mita terebi nyusu no keishiki to naiyo no henka  
別タイトル
名前 Change of style and contents of TV news from moving image analysis and an audience survey  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 伏本, 佳織  
カナ フシモト, カオリ  
ローマ字 Fushimoto, Kaori  
所属 慶應義塾大学文学部図書館・情報学専攻  
所属(翻訳) School of Library and Information Science, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 上田, 修一  
カナ ウエダ, シュウイチ  
ローマ字 Ueda, Shuichi  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan joho gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2009  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
62  
2009  
 
開始ページ 167  
終了ページ 192  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】テレビニュースは,ニュースメディアの中で中心的な役割を果たしている。娯楽化とセンセーショナリズムへの移行は,常に批判されている。しかしながら,テレビのニュースの変化について調査がなされていないので,ソフトニュースの上昇率,およびニュースに対する過度の演出効果の導入について検証するために映像の分析と視聴者調査を行った。
【方法】2008 年6 月に放送された100 のニュース番組を記録した。これらの番組は,日本のNHK と5つの放送局の1,697 のニュース項目からなっている。これらのニュース項目に対して,ニュースカテゴリ,ニュースのテーマ,ニュースのタイプ,キャスター,インタビュー形態,音響効果,映像効果,テロップによってコード化した。また,視聴者のテレビニュースに対する意識を知るために利用者調査(質問紙調査)を行った。
【結果】ニュース項目の分析から,(1) デイリーニュースが過半数を占める,(2) バイオレントニュースは42.8%,(3) ソフトニュースは37.2%,(4) メインキャスターとサブキャスターがニュースを読むスタイルが大多数,(5) BGM は48.5%のニュースで使用されている,(6) テロップがよく使われている,(7) 発話の文字化のためにテロップが使われている,(8) テロップの文字の大きさやフォント,色の変更が頻繁になされている,ことが明らかになった。1997年に行われた先行調査と比べると,音響効果,映像効果,テロップの使用が増えた。この10年間にソフトニュースの割合は減ったが,過剰な演出は増加した。質問紙調査では,回答者は,日常的にテレビニュースをよく視聴し,現在のテレビニュースに満足していると回答した。しかし,自由回答には批判的な意見が多く,テレビニュースに対する潜在的な不満があると考えられる。
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
短報
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 24, 2011 16:13:52  
作成日
Feb 08, 2011 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 24, 2011    フリーキーワード, 抄録 を変更
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 62 (2009)
 
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