| アイテムタイプ |
Article |
| ID |
|
| プレビュー |
| 画像 |
|
| キャプション |
|
|
| 本文 |
AA11671240-00240002-0020.pdf
| Type |
:application/pdf |
Download
|
| Size |
:616.2 KB
|
| Last updated |
:Jun 11, 2025 |
| Downloads |
: 69 |
Total downloads since Jun 11, 2025 : 69
|
|
| 本文公開日 |
|
| タイトル |
| タイトル |
日本の中東研究とアラビア語教育 : 文化とコミュニケーション重視のSFCアラビア語教育の可能性
|
| カナ |
ニホン ノ チュウトウ ケンキュウ ト アラビアゴ キョウイク : ブンカ ト コミュニケーション ジュウシ ノ SFC アラビアゴ キョウイク ノ カノウセイ
|
| ローマ字 |
Nihon no Chūtō kenkyū to Arabiago kyōiku : bunka to komyunikēshon jūshi no SFC Arabiago kyōiku no kanōsei
|
|
| 別タイトル |
| 名前 |
Middle East studies and Arabic language teaching in Japan : the potential of SFC Arabic teaching focusing on culture and communication
|
| カナ |
|
| ローマ字 |
|
|
| 著者 |
| 名前 |
山本, 薫
 |
| カナ |
ヤマモト, カオル
|
| ローマ字 |
Yamamoto, Kaoru
|
| 所属 |
慶應義塾大学総合政策学部准教授
|
| 所属(翻訳) |
Associate professor, Faculty of Policy Management, Keio University
|
| 役割 |
|
| 外部リンク |
|
|
| 版 |
|
| 出版地 |
|
| 出版者 |
| 名前 |
慶應SFC学会
|
| カナ |
ケイオウ SFC ガッカイ
|
| ローマ字 |
Keiō SFC gakkai
|
|
| 日付 |
| 出版年(from:yyyy) |
2025
|
| 出版年(to:yyyy) |
|
| 作成日(yyyy-mm-dd) |
|
| 更新日(yyyy-mm-dd) |
|
| 記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
| 名前 |
Keio SFC journal
|
| 翻訳 |
|
| 巻 |
24
|
| 号 |
2
|
| 年 |
2024
|
| 月 |
|
| 開始ページ |
20
|
| 終了ページ |
27
|
|
| ISSN |
|
| ISBN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
|
| NII論文ID |
|
| 医中誌ID |
|
| その他ID |
|
| 博士論文情報 |
| 学位授与番号 |
|
| 学位授与年月日 |
|
| 学位名 |
|
| 学位授与機関 |
|
|
| 抄録 |
日本は戦前・戦中の植民地主義を支えた国策としてのイスラーム研究を反省し、現地社会に密着した中東地域研究を戦後に発展させ、それに伴いアラビア語の需要も高まってきたが、いまだ文法・読解中心のアラビア語教育には課題が多い。一方、SFCでは文化とコミュニケーションを重視したアラビア語教育に取り組み、実践コミュニティを意識したプロジェクト型授業「アラビア語キャンプ」などを通じて、アラビア語で人々がつながる地域への関心と深い理解を育み、そこでの問題解決に寄与できるような交流へとつながる言語教育を目指している。
|
|
| 目次 |
|
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 注記 |
特集 地域研究リテラシー : SFCにおける現在と展望
第1部
招待 : 実践報告
|
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
|
| ジャンル |
|
| 著者版フラグ |
|
| 関連DOI |
|
| アクセス条件 |
|
| 最終更新日 |
|
| 作成日 |
|
| 所有者 |
|
| 更新履歴 |
|
| インデックス |
|
| 関連アイテム |
|