アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
AA11358103-20150704-0006.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:649.8 KB
|
Last updated |
:Jan 6, 2016 |
Downloads |
: 2756 |
Total downloads since Jan 6, 2016 : 2756
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
外国につながる生徒による日本の高校での学びの意味づけと「成功」の変容 : 中国人およびフィリピン人生徒を中心に
|
カナ |
ガイコク ニ ツナガル セイト ニ ヨル ニホン ノ コウコウ デノ マナビ ノ イミズケ ト 「セイコウ」 ノ ヘンヨウ : チュウゴクジン オヨビ フィリピンジン セイト オ チュウシン ニ
|
ローマ字 |
Gaikoku ni tsunagaru seito ni yoru Nihon no koko deno manabi no imizuke to "seiko" no henyo : Chugokujin oyobi Firipinjin seito o chushin ni
|
|
別タイトル |
名前 |
Meaning of Schooling and "Success" in Japanese High Schools among Immigrant Students : A Case Study of Chinese and Filipino Students
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
坪谷, 美欧子
|
カナ |
ツボヤ, ミオコ
|
ローマ字 |
Tsuboya, Mioko
|
所属 |
横浜市立大学
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
三田社会学会
|
カナ |
ミタ シャカイ ガッカイ
|
ローマ字 |
Mita shakai gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2015
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
三田社会学
|
翻訳 |
Mita journal of sociology
|
巻 |
|
号 |
20
|
年 |
2015
|
月 |
7
|
開始ページ |
6
|
終了ページ |
21
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
|
目次 |
1. 問題の所在
2. 「日本的学校文化」への戸惑い
(1) 母国社会の学校での学び
(2) 学習スタイルの相違
3. 日本の「学校文化」への適応の諸相
(1) 日本人生徒の「模倣」による適応
(2) 「隠れたカリキュラム」への重要な気づき
(3) 日本人生徒に対する「優位性」
(4) 労働生活への適応
4. 日本における「成功」の変容 : 進路選択への展望から
(1) 「やりたいこと」重視の進路選択
(2) 教師・保護者とのはざまで
5. むすびにかえて
|
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
特集 : 在日外国人・マイノリティの現在 : 移住と定住をめぐって
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|