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AA10715861-00000052-0001  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 環境分析用産業連関表応用 : ITSのCO2負荷計算  
カナ カンキョウ ブンセキヨウ サンギョウ レンカンヒョウ オウヨウ : ITS ノ CO2 フカ ケイサン  
ローマ字 Kankyo bunsekiyo sangyo renkanhyo oyo : ITS no CO2 fuka keisan  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 溝下, 雅子  
カナ ミゾシタ, マサコ  
ローマ字 Mizoshita, Masako  
所属 慶應義塾大学産業研究所  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 中野, 諭  
カナ ナカノ, サトシ  
ローマ字 Nakano, Satoshi  
所属 慶應義塾大学産業研究所  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 吉岡, 完治  
カナ ヨシオカ, カンジ  
ローマ字 Yoshioka, Kanji  
所属 慶應義塾大学産業研究所  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
Tokyo  
出版者
名前 Keio Economic Observatory  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 1998  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
[33] p.  
上位タイトル
名前 KEO discussion paper  
翻訳  
 
52  
1998  
10  
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/004.00000052-0001
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
Intelligent Ttansport System(ITS;)は将来の交通システムとして注目を浴びつつある。交通の制御をうまくす.ることによって、エネルギー消費量や環境負荷を減らしたり、交通事故を未然に防いだり・あるいは輸送の時間短縮によって生産性を上げたりするなどITSはいろいろな点で期待されている。我々はここでITSのCO2負荷計算を重点的に行う。ITSを作り上げるには当然いろいろな素材が必要であるそれを作るために回りまわってCO2が排出される。しかし、ITSがいったん出来上がると、乗用車やトラックからのCO2排出が抑制される。インフラ投資・車載装備によるCO2の増加分と経常運転によるによる減少分を差し引きしてこそ、ITSがCO2削減に効果があるのかの判断材料となる。もちろんどれだけ投資を行うのか、またどこに設置するのかによってその結果が大きく食い違う。そのためITSの基本想定プランは、ここで建設省土木研究所のプランに則したものである・だからこの計算結果からCO2負荷低減にあまり効果が見られないとしても、ITSそのものに意味がないと判断するべきではない.これはあくまで基本プランであって、CO2負荷低減に効果のある個所はどこであるのかを逆に考えていく判断材料にもなる。ここで行う分析は、国の産業連関表にエネルギーCO2負荷を追加した環境分析用産業連関表(1)を使用する。従来の道路にITSのインフラを整備するために素材がどれだけいるか、その投資によって回りまわってどれだけCO2が発生するのか.また、車載のためにどれだけ新たな装備がいるのか・それを作るために直接・間接効果によるCO2がどれだけ発生するのか、さらに、ITSが導入されればどれだけガソリンや軽油の消費量がどれだけ低下するのか。その結果総合的にどれだけCO2負荷が低減するのか。これらのことを、オープン産業連関モデルによって分析する。
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Technical Report  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 21, 2024 13:14:43  
作成日
Apr 27, 2007 11:04:09  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 21, 2024    出版地,JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 産業研究所 / KEO discussion paper / 2-24, 26-100
 
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