慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2021000003-20210129  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2021000003-20210129.pdf
Type :application/pdf Download
Size :115.5 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 39

Total downloads since Feb 16, 2024 : 39
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル オンライン「自律型クラス」におけるメタ認知能力の育成の可能性  
カナ オンライン「ジリツガタ クラス」ニ オケル メタ ニンチ ノウリョク ノ イクセイ ノ カノウセイ  
ローマ字 Onrain "jiritsugata kurasu" ni okeru meta ninchi nōryoku no ikusei no kanōsei  
別タイトル
名前 The potential for developing metacognitive skills in an online "autonomous class"  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 白頭, 宏美  
カナ ハクトウ, ヒロミ  
ローマ字 Hakuto, Hiromi  
所属 慶應義塾大学総合政策学部専任講師 (有期)  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2021  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は、SFCで開講されている「日本語インテンシブ3・4」のクラスの一部の「自律型クラス」について、オンライン授業においても「自律型クラス」を取り入れた場合、どのような授業実践が可能なのか、オンライン授業という形態をいかした実践方法は何か、またどのような授業実践が学生のメタ認知能力の育成につながるのかを明らかにすることである。「自律型クラス」とは、学生が個別に設定した目標、計画、評価方法に従って学習するスタイルをとる授業である。オンライン授業においては、従来のように教室で各自が個別に学習する方法をとらず、各自の学習は授業外に行い、授業では一週間の学習の報告と学習方法についてzoomのブレークアウトセッションでグループに分かれてディスカッションをしたり、全体で共有したり発表したりする方法をとった。調査では、研究協力に同意した学生の毎週の学習記録、学期終了時の任意のアンケート調査結果と、インタビューの文字起し資料を分析した。オンラインでの「自律型クラス」を学生がどう受け止めたかについては、学生の評価は概ね高かった。また、学習記録とアンケート分析結果から、オンライン授業においても、学生が選択する学習内容に差異はあまり生じなかったが、学習のために利用するリソースはオンライン化により多様化したことがわかった。また、インタビューデータの分析結果からは、学生が、自律型クラスは、「学習計画の立て方」「新たな学習方法」を知ることができ、「自分に必要な日本語力向上」をさせると認識していることがわかった。メタ認知の育成において、学習方略についての知識と自己の学習をモニターする力は不可欠である。その双方をオンライン「自律型クラス」でも促進できるという示唆を得た。今後授業は対面とオンラインのハイフレックス式授業に移行していくが、本調査から明らかになったことをハイフレックス式授業でも実践していきたい。
This research was conducted to investigate the potential of online "autonomous class" in Intensive Japanese 3 and 4 classes offered at SFC. It examines what kind of class practices would be possible in an online "autonomous class" and what practices will lead to the development of students' metacognitive abilities. An "autonomous class" is a class in which students learn according to individually set goals, plans, and evaluation methods. In the online class, instead of studying in the classroom, each student's study was conducted outside of class. In class, students reported on their study over the week and discussed their study methods in groups in breakout sessions in the zoom, and shared or presented their findings to the class. The study analyzed the weekly study records and the result of the end-of-semester questionnaire and transcribed interview materials of students who agreed to cooperate in the study. Students' evaluations of how they perceived the online "autonomous class" were generally high. The learning records and questionnaire analysis results also showed that students' learning content choices did not differ much in the online classes. However, their resources for studying were more diverse with the move to online. In addition, the results of the interview data analysis showed that students perceived the autonomous class as a way to learn "how to make a study plan" and "new ways of learning" and to "improve their Japanese language ability necessary for themselves." Knowledge of learning strategies and the ability to monitor one's learning is essential in developing metacognition, and the results suggest that these can be promoted in online "autonomous class." As we move to a Hybrid-Flexible of face-to-face and online classes, new challenges will arise, but the findings from this study should contribute to "autonomous class " in a Hybrid-Flexible style as well.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 14:10:25  
作成日
Feb 16, 2024 14:10:25  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2021年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 世襲経営者のマネ... (1808) 1st
2位 故意犯と過失犯の... (648)
3位 731部隊と細菌戦 ... (638)
4位 「危険の予見可能... (637)
5位 新自由主義に抗す... (636)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Pseudo-Adversari... (651) 1st
2位 Piece : a bases ... (525)
3位 The impact of Ja... (482)
4位 731部隊と細菌戦 ... (471)
5位 After Fukushima ... (456)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース