慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000008-20200141  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000008-20200141.pdf
Type :application/pdf Download
Size :121.6 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 161

Total downloads since Feb 16, 2024 : 161
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 現代オペラ/音楽劇における自然の表象  
カナ ゲンダイ オペラ/オンガクゲキ ニ オケル シゼン ノ ヒョウショウ  
ローマ字 Gendai opera/ongakugeki ni okeru shizen no hyōshō  
別タイトル
名前 Representation of nature in contemporary opera/music theatre  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 北川, 千香子  
カナ キタガワ, チカコ  
ローマ字 Kitagawa, Chikako  
所属 慶應義塾大学商学部准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
近年のオペラ/音楽劇では、自然をテーマとした作品が近年存在感を増しており、その音響による扱いに作曲家の特徴が如実に表れる。本研究では、このテーマの考察対象として細川俊夫とサルヴァトーレ・シャリーノを取り上げた。まず、両者の自然哲学を彼らの著作や先行研究を通して浮き彫りにした。次に、両者の自然観が実際にどのように具体化されているかを、台本(言語)および楽譜(音楽)の分析から明らかにし、以下に要約する研究成果を国際誌および国内の研究会で発表した。
細川の自然観は東洋思想に強い影響を受けており、人間と自然との一体化に強い親和性を示す。彼のオペラ《班女》では、「待つ」というドラマ的な静止状態に置かれた主人公を取り巻く自然の音が主題化されている。そうした音を喚起するために、それを知覚可能にする条件となる静寂や沈黙を音響化するという逆説的な手法が取られる。
シャリーノの作曲も静寂や沈黙に特徴づけられるが、特殊な楽器奏法や歌唱法によってノイズ的なものに異化され、強く様式化されている。「目に見えないアクション」として構想された音楽劇《ローエングリン》では、一人で「待つ」状態に置かれた主人公の研ぎ澄まされた聴覚を通じて聞こえてくる自然が、異化された音響によって喚起される。さらに、主人公の発する声は歌唱という枠を超え出て、例えば息づかいや喉を鳴らす音といった原初的な身体運動としてのそれであり、これにより、いわば人間の身体に内在する自然が音響化されている。
In recent years, the theme of nature has been gaining prominence in opera/music theatre, and the characteristics of the composer are clearly expressed in the treatment of this theme through sound. In this study, I focus on two contemporary composers, Toshio Hosokawa and Salvatore Sciarrino, who are important in discussing this theme. First, I highlighted their philosophy of nature through their writings and previous studies. Next, I analyzed their scripts (language) and scores (music) to determine how their views of nature were embodied in practice, and presented the results of my research, summarized below, in an international journal and at a research conference in Japan.
Hosokawa's view of nature is strongly influenced by Eastern thought, and has a strong affinity for the unification of man and nature. In his opera "Hanjo", the theme is the sounds of nature surrounding the protagonist, who is placed in a dramatic state of stillness, "waiting". In order to evoke such sounds, he takes a paradoxical approach of sounding out the silence and stillness that are the conditions for making them perceptible.
Sciarrino's compositions are also characterized by silence and stillness, but they are strongly stylized, alienated into noise by specific instrumental and singing techniques. In the music theatre "Lohengrin", conceived as an "invisible action", the nature heard through the sharpened hearing of the protagonist, who is left alone in a state of "waiting", is evoked by the alienated sound. Furthermore, the singing of the protagonist goes beyond the framework of singing, and is embodied in elementary physical vocalizations, such as breaths or gurgles, thereby acousticizing the nature inherent in the human body.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 13:35:11  
作成日
Feb 16, 2024 13:35:11  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 慶應義塾大学日吉... (937) 1st
2位 ジャッフェ『ワル... (790)
3位 新自由主義に抗す... (540)
4位 慶應義塾大学日吉... (516)
5位 国際政治と現実を... (425)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 セマンティックマ... (2519) 1st
2位 ジャッフェ『ワル... (880)
3位 「彼女たち」の近... (852)
4位 家族主義と個人主... (823)
5位 ルカーチにおける... (691)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース