慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2018000005-20180025  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2018000005-20180025.pdf
Type :application/pdf Download
Size :117.4 KB
Last updated :Oct 24, 2022
Downloads : 131

Total downloads since Oct 24, 2022 : 131
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 幼小移行のための発達・行動コンサルテーションの効果  
カナ ヨウショウ イコウ ノ タメ ノ ハッタツ・コウドウ コンサルテーション ノ コウカ  
ローマ字 Yōshō ikō no tame no hattatsu kōdō konsarutēshon no kōka  
別タイトル
名前 The effect of developmental and behavioral consultation in educational transition from pre- to elementary school  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 山本, 淳一  
カナ ヤマモト, ジュンイチ  
ローマ字 Yamamoto, Junichi  
所属 慶應義塾大学文学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2019  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2018  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
発達障害児において、幼稚園・保育園から小学校への移行期に出現しやすい問題行動を予防し、安定した発達を促すためには、子どもそれぞれに、就学前段階から実施できる幼小連携による発達支援プログラムを構築し、その効果を実証することが喫緊の課題である。そのため、就学移行のための発達・学習支援プログラムを完成させ、コンピュータ支援プログラムとして実装し、適用することが有効な方法である。
方法:①標準検査評価:発達検査、適応検査、言語検査、小学生全般的スキル評価、などを実施し、子どもの現在の発達・学習プロファイルを把握した。②発達・学習支援プログラムの統合:発達・学習支援プログラムを、iPadに実装した。内容は、(a)読みスキル支援、(b)社会スキル支援、(c)学校生活支援、(d)運動支援。評価データをすぐに支援に活用するための決定プロセスを含んだ、分岐型プログラムを完成させた。③発達支援の実施:構築した発達・学習支援を、3か月間にわたって週1回実施した。同時に保護者へのコンサルテーションを実施し、週3日間程度、家庭でも課題を実施してもらった。保護者にそれらのプログラムの活用方法を指導し、同時に家庭での支援についてのコンサルテーションを行った。④発達支援の効果評価:研究室では、子どもの実際の行動についてビデオ解析を用いて評価、分析した。
結果と考察:読み、社会スキル、学校生活スキル、運動の流暢性の獲得が促進された。保護者のポシティブな発言が増えた。幼保から小学校にスムースに移行するための条件が明らかになった。
For preschool children with developmental disabilities, developmental and behavioral intervention is necessary for the adaptation in elementary school. In this research, we developed the computer-based intervention program for children and parents and evaluated the effects. First, we assessed developmental profiles using standardized tests. Next, the intervention programs were applied in lab setting by psychologists and in home-based setting by parent using iPad. The target behaviors were reading skills, social skills and school life skills and motor skills. In weekly sessions, psychologist directly taught each skill and implemented the consultation in which psychologist and parent discussed about the learning of each target behavior and developmental support in everyday life setting. Dependent variables were the change of the target behavior and parent verbal behavior. The results showed that accuracy and fluency of each target behavior increased. Positive verbal behavior of parents also increased. This suggests that direct teaching and the consultation were effective for the educational transition in pre- to elementary school.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 24, 2022 13:35:32  
作成日
Oct 24, 2022 13:35:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 24, 2022    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2018年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (790) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (482)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (355)
5位 『疱瘡除』と『寿... (253)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1918)
3位 731部隊と細菌戦 ... (566)
4位 猫オルガンとはな... (529)
5位 中和滴定と酸塩基... (460)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース