慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-1802-0194  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
0402-1802-0194.pdf
Type :application/pdf Download
Size :4.3 MB
Last updated :Sep 11, 2023
Downloads : 237

Total downloads since Sep 11, 2023 : 237
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 患者に学ぶ、患者も学ぶ  
カナ カンジャ ニ マナブ、カンジャ モ マナブ  
ローマ字 Kanja ni manabu, kanja mo manabu  
別タイトル
名前 Patientology : lessons from patients, lessons for patients  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 加藤, 眞三  
カナ カトウ, シンゾウ  
ローマ字 Katō, Shinzō  
所属 慶應義塾大学看護医療学部教授  
所属(翻訳) Professor, Faculty of Nursing and Medical Care, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku Shōnan Fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2019  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
18  
2  
2018  
 
開始ページ 194  
終了ページ 217  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877385255  
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/003.00180002-0194
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
「患者学」という公開講座を2014年より信濃町キャンパスにおいて開講してきた。2018年12月の講座で50回目を迎える。講座は、看護医療学部や医学部などの学生を対象とするだけではなく、医療者そして患者や一般市民をも対象としてきた。医療関係者は患者から学び、患者も対話の中で学んでもらうためである。その目標は患者と医療者が対話をできる場を提供し、両者の対話力を身につけ、そして関係性を見直すことにある。
社会の大きな変化の中でこれからの医療に必要とされるのは、患者と医療者が協働作業として行う医療である。そのためには両者が上下の関係性ではなく、水平に、そしてオープンに話し合える関係性であることが必要となる。公開講座「患者学」の開催により学んできたことを本総説では述べる。
 
目次

 
キーワード
患者医師関係  

対話  

コミュニケーション  

医療者  
NDC
 
注記
特集 次世代の「看護医療」を探る
4. 人々をエンカレッジするアプローチ
招待論文 : 実践報告
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 11, 2023 15:48:18  
作成日
Jul 19, 2021 09:29:55  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 19, 2021    インデックス を変更
Sep 11, 2023    JaLCDOI,抄録 内容,注記 注記 を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 18(2) 2018
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 731部隊と細菌戦 ... (396) 1st
2位 新自由主義に抗す... (360)
3位 出生率及び教育投... (243)
4位 Genotype-phenoty... (210)
5位 『疱瘡除』と『寿... (203)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (673) 1st
2位 アセトアニリドの... (547)
3位 Genotype-phenoty... (447)
4位 学生の勉強方法に... (405)
5位 日本における美容... (382)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース