アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
0402-1202-0001.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:510.1 KB
|
Last updated |
:Feb 22, 2024 |
Downloads |
: 4179 |
Total downloads since Feb 22, 2024 : 4179
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
"からだで学ぶ"ことの意味 : 学び・教育における身体性
|
カナ |
"カラダ デ マナブ " コト ノ イミ : マナビ・キョウイク ニ オケル シンタイセイ
|
ローマ字 |
"Karada de manabu" koto no imi : manabi kyoiku ni okeru shintaisei
|
|
別タイトル |
名前 |
What is embodied learning? : Significance of embodiment in learning and teaching
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
諏訪, 正樹
|
カナ |
スワ, マサキ
|
ローマ字 |
Suwa, Masaki
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部教授
|
所属(翻訳) |
Professor, Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Shonan Fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
12
|
号 |
2
|
年 |
2012
|
月 |
|
開始ページ |
9
|
終了ページ |
18
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本稿は、からだで学ぶことの重要性を説く学び論である。ものごとを体験するとき、自分のからだが相対する「モノの世界」を意識的にことば化し、自分なりの意味解釈を施す"からだメタ認知"の習慣が、からだで学ぶことを促す。他者から聞いたことを鵜呑みにして受け売りのようにしゃべる現代社会の傾向は、からだでの学びに逆行する。この思想は教えることの指針も提示する。教え手は、体験のエッセンスだけを記述して伝えるのではなく、体験の基底をなす「モノの世界」も提示して、学び手がからだで学べる環境を与えるべきである。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Dec 4, 2013 | | コメント, フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更 |
Feb 22, 2024 | | JaLCDOI,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|