アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
0402-1102-0001.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:457.5 KB
|
Last updated |
:Feb 22, 2024 |
Downloads |
: 893 |
Total downloads since Feb 22, 2024 : 893
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
大学教育とジャーナリスティックな語り
|
カナ |
ダイガク キョウイク ト ジャーナリスティック ナ カタリ
|
ローマ字 |
Daigaku kyoiku to janarisutikku na katari
|
|
別タイトル |
名前 |
University education and journalistic discourse
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
石井, 潔
|
カナ |
イシイ, キヨシ
|
ローマ字 |
Ishii, Kiyoshi
|
所属 |
静岡大学理事・副学長(教育・附属学校園担当)
|
所属(翻訳) |
Trustee/Vice President (Educational and Attached Schools Affairs), Shizuoka University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Shonan Fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2011
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
11
|
号 |
2
|
年 |
2011
|
月 |
|
開始ページ |
7
|
終了ページ |
17
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
1950年代後半以降の大学の急速な拡張に伴って、市井の「知識人」は大学に所属する「専門人」となり、専門分野の知識と我々にとっての「日々のこと=journal」とを結びつける「ジャーナリスティックな語り」は見失われ、自らの狭い専門分野の内部に閉じこもる「専門家主義」が支配的となった。学生たちが自らの「学び」を面白いと感じ、またその社会的意義を理解することができるようになるためには、学生も教員も、このような「専門家主義」を克服し、具体的なイメージを通して、それぞれの専門分野について語る能力を共有しなければならない。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Feb 22, 2013 | | コメント, フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更 |
Feb 22, 2024 | | JaLCDOI,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|