アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
サイバネティックヒューマン : 人間の拡張、人間の再デザイン
|
カナ |
サイバネティック ヒューマン : ニンゲン ノ カクチョウ、ニンゲン ノ サイデザイン
|
ローマ字 |
Saibanetikku hyuman : ningen no kakucho, ningen no saidezain
|
|
別タイトル |
名前 |
Cybernetic human : augmenting and re-designing humans
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
歴本, 純一
|
カナ |
レキモト, ジュンイチ
|
ローマ字 |
Rekimoto, Junichi
|
所属 |
東京大学大学院情報学環教授, 株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所インタラクションラボラトリー室長
|
所属(翻訳) |
Professor, Interfaculty Initiatives in Information Studies, The University of Tokyo, Director, Interaction Laboratory, Sony Computer Science Laboratories, Inc.
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Shonan Fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
10
|
号 |
1
|
年 |
2010
|
月 |
|
開始ページ |
7
|
終了ページ |
16
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
従来のユーザインタフェースやヒューマンコンピュータインタラクションでは、人間と人工物と間の境界面( インタフェース) の改善を主な目標としてきた。ダグラス・エンゲルバートが行った1968年の歴史的なデモに触発され、以降40年間にわたって多くのインタラクション研究が行われてきたが、それらの多くはこの境界面に関するものだった。一方、センシングやコンピューティング技術の進化により、人工物と人間とが一体化し、人間自身を進化・拡張させる手段としてテクノロジーを考えることが可能になってきている。本稿ではこの方向を「サイバネティクヒューマン」と総称する。サイバネティックヒューマンは人間の知的能力の拡張にとどまらず、人間の身体能力を増強するような技術を含み、さらにはそれらの拡張された人間がネットワークで連携する超知性の発展へと繋がる。これらの発想はエンゲルバートやブッシュらが約半世紀前に描いた人間拡張に関するビジョンにも深く関連する。人間そのものをテクノロジーによって再デザインするにはどうすればいいのかというオープンクエスチョンでもある。本稿では人間の拡張についてのデザインの役割・方向性について議論し、筆者の研究グループで現在具体的に進行中の人間拡張研究プロジェクトについて紹介する。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|