アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
0302-0000-0385.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:1.7 MB
|
Last updated |
:Sep 18, 2009 |
Downloads |
: 27716 |
Total downloads since Sep 18, 2009 : 27716
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
年齢が第二言語習得に与える影響 : 早期英語教育のあり方を問う
|
カナ |
ネンレイ ガ ダイニ ゲンゴ シュウトク ニ アタエル エイキョウ : ソウキ エイゴ キョウイク ノ アリカタ オ トウ
|
ローマ字 |
Nenrei ga daini gengo shutoku ni ataeru eikyo : soki eigo kyoiku no arikata o tou
|
|
別タイトル |
|
著者 |
名前 |
水田, 愛
|
カナ |
ミズタ, アイ
|
ローマ字 |
Mizuta, Ai
|
所属 |
慶應義塾大学総合政策学部4年
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Author
|
外部リンク |
|
名前 |
古石, 篤子
|
カナ |
コイシ, アツコ
|
ローマ字 |
Koishi, Atsuko
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2000-11
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
研究会優秀論文
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
早期英語教育への期待が高まっている。この背景には第二言語は早くから始めれば身につくという短絡的な考えがある。この論文は第二言語が大人になってからでも習得が可能である実験結果を紹介し、2002年から実施される小学校における英語教育のあり方を考察したものである。
|
|
目次 |
1. はじめに
2. 言語習得と年齢を説明する仮説の紹介
2.1. 「臨界期説」の概要
2.2. Universal Grammarと年齢の関係
2.3. 発音能力と臨界期の関係
3. UGは大人でも接触が可能か
3.1. ネイティブライクな能力とは
3.2. ニアネィティブとネイティブの違いとは
3.3. 年齢はどのような影響を与えたか
4. ネイティブライクな発音と年齢
4.1. オランダ人を対象にした実験①
4.2. オランダ人を対象にした実験②
4.3. 何が成功の秘訣か
5. 小学校における英語教育はどうあるべきか
6. 結論
|
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|