慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0253  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0253.pdf
Type :application/pdf Download
Size :28.7 MB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 315

Total downloads since Sep 13, 2021 : 315
 
Release Date
 
Title
Title Trinity : 映像をキュレーションすることでユーザーへ偶発性のある動画コンテンツとの出会いを提供するサービスの設計と検証  
Kana Trinity : エイゾウ オ キュレーション スル コト デ ユーザー エ グウハツセイ ノ アル ドウガ コンテンツ トノ デアイ オ テイキョウスル サービス ノ セッケイ ト ケンショウ  
Romanization Trinity : eizo o kyureshon suru koto de yuza e guhatsusei no aru doga kontentsu tono deai o teikyosuru sabisu no sekkei to kensho  
Other Title
Title Trinity: : the design and investigation of movie contents viewing service through providing user accidental film curation  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 古川, 亮太朗  
Kana フルカワ, リョウタロウ  
Romanization Furukawa, Ryotaro  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 太田, 直久  
Kana オオタ, ナオヒサ  
Romanization Ota, Naohisa  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
x, 99 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
Trinityは特定のテーマやコンセプトに沿っていくつかの動画コンテンツを選び、ユーザーへ提示することやユーザーに対して質問を行い、ユーザーの回答に合わせて動画コンテンツを推薦することで偶発性のある映像との出会いを提供するサービスである。
近年、ユーザー投稿型オンライン動画共有サービスの発展によって、インターネット上に膨大な量の動画コンテンツが存在するようになり、ユーザー視聴したい動画コンテンツを探す行為に時間や労力を割かざるを得なくなった。
そこで、Trinityではテーマごとにそのテーマに多大な知識を有する人間が情報を収集、分類して新しい価値を持ってそのテーマに対して関心を持つ人々へ提示するキュレーションという手法を用いて予め動画の候補をリストアップする。また、テーマに合わせてyes/noで回答出来る質問を作成し、キュレーションされた動画コンテンツの中から更に、回答に合わせた動画コンテンツの取捨選択を行う。質問をユーザーに対して行い、ユーザーの回答に合わせて推薦する動画コンテンツの量を狭めていくという特徴を持つ。更に、短時間の動画コンテンツプレビューを使ったビデオリストを使用しユーザーへ対して動画コンテンツを選ぶ際に割かれる労力と時間が軽減されたシンプルな動画コンテンツとの出会いを提示する。
このコンセプトの検証のためのプロトタイプとしてHTML、CSS、jQueryを使用し、ウェブプラウザアプリケーションとしてTrinityの実装を行った。プロトタイプのTrinityを使用し、道の動画コンテンツを時間と労力を割くことなく容易に探し出し、ユーザーの趣味嗜好にそった未知の動画コンテンツというユーザーと動画コンテンツの偶発性のある出会いを提供出来るかについて検証した。
Trinityのコンセプトはユーザーに対して動画コンテンツとの偶発性のある出会いを提供することが出来るのはキュレーターとユーザーのセンスが一致した場合のみと考えられる。
 
Table of contents

 
Keyword
ユーザー投稿型オンライン動画コンテンツ共有サービス  

キュレーション  

カテゴライズ  

偶発性  

YouTube  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第253号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 11:23:54  
Creation date
Oct 30, 2013 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 13, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to