慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KO40001001-00002012-0253  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KO40001001-00002012-0253.pdf
Type :application/pdf Download
Size :28.7 MB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 309

Total downloads since Sep 13, 2021 : 309
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル Trinity : 映像をキュレーションすることでユーザーへ偶発性のある動画コンテンツとの出会いを提供するサービスの設計と検証  
カナ Trinity : エイゾウ オ キュレーション スル コト デ ユーザー エ グウハツセイ ノ アル ドウガ コンテンツ トノ デアイ オ テイキョウスル サービス ノ セッケイ ト ケンショウ  
ローマ字 Trinity : eizo o kyureshon suru koto de yuza e guhatsusei no aru doga kontentsu tono deai o teikyosuru sabisu no sekkei to kensho  
別タイトル
名前 Trinity: : the design and investigation of movie contents viewing service through providing user accidental film curation  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 古川, 亮太朗  
カナ フルカワ, リョウタロウ  
ローマ字 Furukawa, Ryotaro  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Dissertant  
外部リンク  

名前 太田, 直久  
カナ オオタ, ナオヒサ  
ローマ字 Ota, Naohisa  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Thesis advisor  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
日付
出版年(from:yyyy) 2012  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
x, 99 p.  
上位タイトル
名前  
翻訳  
 
 
 
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
Trinityは特定のテーマやコンセプトに沿っていくつかの動画コンテンツを選び、ユーザーへ提示することやユーザーに対して質問を行い、ユーザーの回答に合わせて動画コンテンツを推薦することで偶発性のある映像との出会いを提供するサービスである。
近年、ユーザー投稿型オンライン動画共有サービスの発展によって、インターネット上に膨大な量の動画コンテンツが存在するようになり、ユーザー視聴したい動画コンテンツを探す行為に時間や労力を割かざるを得なくなった。
そこで、Trinityではテーマごとにそのテーマに多大な知識を有する人間が情報を収集、分類して新しい価値を持ってそのテーマに対して関心を持つ人々へ提示するキュレーションという手法を用いて予め動画の候補をリストアップする。また、テーマに合わせてyes/noで回答出来る質問を作成し、キュレーションされた動画コンテンツの中から更に、回答に合わせた動画コンテンツの取捨選択を行う。質問をユーザーに対して行い、ユーザーの回答に合わせて推薦する動画コンテンツの量を狭めていくという特徴を持つ。更に、短時間の動画コンテンツプレビューを使ったビデオリストを使用しユーザーへ対して動画コンテンツを選ぶ際に割かれる労力と時間が軽減されたシンプルな動画コンテンツとの出会いを提示する。
このコンセプトの検証のためのプロトタイプとしてHTML、CSS、jQueryを使用し、ウェブプラウザアプリケーションとしてTrinityの実装を行った。プロトタイプのTrinityを使用し、道の動画コンテンツを時間と労力を割くことなく容易に探し出し、ユーザーの趣味嗜好にそった未知の動画コンテンツというユーザーと動画コンテンツの偶発性のある出会いを提供出来るかについて検証した。
Trinityのコンセプトはユーザーに対して動画コンテンツとの偶発性のある出会いを提供することが出来るのはキュレーターとユーザーのセンスが一致した場合のみと考えられる。
 
目次

 
キーワード
ユーザー投稿型オンライン動画コンテンツ共有サービス  

キュレーション  

カテゴライズ  

偶発性  

YouTube  
NDC
 
注記
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第253号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Thesis or Dissertation  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 13, 2021 11:23:54  
作成日
Oct 30, 2013 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Sep 13, 2021    抄録 内容,注記 を変更
 
インデックス
/ Public / (KMD)メディアデザイン研究科 / Master's thesis / Academic Year 2012
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (734) 1st
2位 出生率及び教育投... (554)
3位 『うつほ物語』俊... (437)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (319)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1809)
3位 731部隊と細菌戦 ... (736)
4位 新参ファンと古参... (438)
5位 猫オルガンとはな... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース