アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002012-0253.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:28.7 MB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 309 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 309
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Trinity : 映像をキュレーションすることでユーザーへ偶発性のある動画コンテンツとの出会いを提供するサービスの設計と検証
|
カナ |
Trinity : エイゾウ オ キュレーション スル コト デ ユーザー エ グウハツセイ ノ アル ドウガ コンテンツ トノ デアイ オ テイキョウスル サービス ノ セッケイ ト ケンショウ
|
ローマ字 |
Trinity : eizo o kyureshon suru koto de yuza e guhatsusei no aru doga kontentsu tono deai o teikyosuru sabisu no sekkei to kensho
|
|
別タイトル |
名前 |
Trinity: : the design and investigation of movie contents viewing service through providing user accidental film curation
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
古川, 亮太朗
|
カナ |
フルカワ, リョウタロウ
|
ローマ字 |
Furukawa, Ryotaro
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
太田, 直久
|
カナ |
オオタ, ナオヒサ
|
ローマ字 |
Ota, Naohisa
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
Trinityは特定のテーマやコンセプトに沿っていくつかの動画コンテンツを選び、ユーザーへ提示することやユーザーに対して質問を行い、ユーザーの回答に合わせて動画コンテンツを推薦することで偶発性のある映像との出会いを提供するサービスである。
近年、ユーザー投稿型オンライン動画共有サービスの発展によって、インターネット上に膨大な量の動画コンテンツが存在するようになり、ユーザー視聴したい動画コンテンツを探す行為に時間や労力を割かざるを得なくなった。
そこで、Trinityではテーマごとにそのテーマに多大な知識を有する人間が情報を収集、分類して新しい価値を持ってそのテーマに対して関心を持つ人々へ提示するキュレーションという手法を用いて予め動画の候補をリストアップする。また、テーマに合わせてyes/noで回答出来る質問を作成し、キュレーションされた動画コンテンツの中から更に、回答に合わせた動画コンテンツの取捨選択を行う。質問をユーザーに対して行い、ユーザーの回答に合わせて推薦する動画コンテンツの量を狭めていくという特徴を持つ。更に、短時間の動画コンテンツプレビューを使ったビデオリストを使用しユーザーへ対して動画コンテンツを選ぶ際に割かれる労力と時間が軽減されたシンプルな動画コンテンツとの出会いを提示する。
このコンセプトの検証のためのプロトタイプとしてHTML、CSS、jQueryを使用し、ウェブプラウザアプリケーションとしてTrinityの実装を行った。プロトタイプのTrinityを使用し、道の動画コンテンツを時間と労力を割くことなく容易に探し出し、ユーザーの趣味嗜好にそった未知の動画コンテンツというユーザーと動画コンテンツの偶発性のある出会いを提供出来るかについて検証した。
Trinityのコンセプトはユーザーに対して動画コンテンツとの偶発性のある出会いを提供することが出来るのはキュレーターとユーザーのセンスが一致した場合のみと考えられる。
|
|
目次 |
|
キーワード |
ユーザー投稿型オンライン動画コンテンツ共有サービス
|
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第253号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Sep 13, 2021 | | 抄録 内容,注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|