Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
KO40001001-00002011-0190.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:56.3 KB
|
Last updated |
:Oct 27, 2021 |
Downloads |
: 2762 |
Total downloads since Oct 27, 2021 : 2762
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
日本のポップミュージックの新しいビジネスモデルの確立と海外進出に関する考察
|
Kana |
ニホン ノ ポップ ミュージック ノ アタラシイ ビジネス モデル ノ カクリツ ト カイガイ シンシュツ ニ カンスル コウサツ
|
Romanization |
Nihon no poppu myujikku no atarashii bijinesu moderu no kakuritsu to kaigai shinshutsu ni kansuru kosatsu
|
|
Other Title |
Title |
A study of establishment of a new business model and the advance of Japanese pop music into foreign markets
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
三浦, 卓夫
|
Kana |
ミウラ, タクオ
|
Romanization |
Miura, Takuo
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Dissertant
|
Link |
|
Name |
中村, 伊知哉
|
Kana |
ナカムラ, イチヤ
|
Romanization |
Nakamura, Ichiya
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Thesis advisor
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2011
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
|
Name (Translated) |
|
Volume |
|
Issue |
|
Year |
|
Month |
|
Start page |
|
End page |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
2010年度のCDなどの音楽ソフト市場は、1998年の半分以下に縮小している。一方、コンサートライブに関しては順調に市場が拡大している。また、そうしたライブコンサート市場の拡大に伴って、Tシャツ販売などのアーテイストマーチャンダイシンクも重要な収益源となっている。ポップミューシックのプロモーションの柱であったラジオ、テレビの若者離れが進み、その影響力が低下している。一方で、ユーザー同士の共感を広げる事ができるソーシャルメディアが急速に台頭している。こうした状況の中、私はKMDのリアルプロジェクトとして、日本の音楽業界によるポップミュージックの海外進出ブ口、ンェクト「SYNC MUSIC JAPAN」の企画運営、2010年、2011年のフランス「JAPAN EXPO」における日本のポップカルチャーに関する調査を行った。そうした活動から、あらためて日本のポップミュージックは海外において大きな可能性があると考えた。しかし、現状では海外における本格的なビジネス展開は果たせていない。その原因としては1、海外進出のためには継続的な海外情報発信の欠如、2、海外コンサートライブ展開、プロモーションの受け皿の欠如、3、ピシネスプラットフォームの欠如といったことが挙げられる。そうした課題の解決には、海外におけるライブコンサートの受け皿の整備まで含んだ統合的なメディアビジネスプラットフォーム構築が必要である。ただし、こうしたビジネスインフラの整備だけでなく、積極的に海外に出ていこうという意思と実践の欠如に因るところ大きいと考えられる。したがって、成功の実例を積み重ねていき、日本の関係者の意識変革を促すことが重要だと考える。
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第190号
|
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
|
Index |
|
Related to |
|