慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002011-0190  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002011-0190.pdf
Type :application/pdf Download
Size :56.3 KB
Last updated :Oct 27, 2021
Downloads : 2762

Total downloads since Oct 27, 2021 : 2762
 
Release Date
 
Title
Title 日本のポップミュージックの新しいビジネスモデルの確立と海外進出に関する考察  
Kana ニホン ノ ポップ ミュージック ノ アタラシイ ビジネス モデル ノ カクリツ ト カイガイ シンシュツ ニ カンスル コウサツ  
Romanization Nihon no poppu myujikku no atarashii bijinesu moderu no kakuritsu to kaigai shinshutsu ni kansuru kosatsu  
Other Title
Title A study of establishment of a new business model and the advance of Japanese pop music into foreign markets  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 三浦, 卓夫  
Kana ミウラ, タクオ  
Romanization Miura, Takuo  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
5, 60 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
2010年度のCDなどの音楽ソフト市場は、1998年の半分以下に縮小している。一方、コンサートライブに関しては順調に市場が拡大している。また、そうしたライブコンサート市場の拡大に伴って、Tシャツ販売などのアーテイストマーチャンダイシンクも重要な収益源となっている。ポップミューシックのプロモーションの柱であったラジオ、テレビの若者離れが進み、その影響力が低下している。一方で、ユーザー同士の共感を広げる事ができるソーシャルメディアが急速に台頭している。こうした状況の中、私はKMDのリアルプロジェクトとして、日本の音楽業界によるポップミュージックの海外進出ブ口、ンェクト「SYNC MUSIC JAPAN」の企画運営、2010年、2011年のフランス「JAPAN EXPO」における日本のポップカルチャーに関する調査を行った。そうした活動から、あらためて日本のポップミュージックは海外において大きな可能性があると考えた。しかし、現状では海外における本格的なビジネス展開は果たせていない。その原因としては1、海外進出のためには継続的な海外情報発信の欠如、2、海外コンサートライブ展開、プロモーションの受け皿の欠如、3、ピシネスプラットフォームの欠如といったことが挙げられる。そうした課題の解決には、海外におけるライブコンサートの受け皿の整備まで含んだ統合的なメディアビジネスプラットフォーム構築が必要である。ただし、こうしたビジネスインフラの整備だけでなく、積極的に海外に出ていこうという意思と実践の欠如に因るところ大きいと考えられる。したがって、成功の実例を積み重ねていき、日本の関係者の意識変革を促すことが重要だと考える。
 
Table of contents

 
Keyword
音楽市場の変革  

SYNC MUSIC JAPAN  

海外進出  

ソーシャルネットワーク  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第190号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 27, 2021 15:44:44  
Creation date
Aug 01, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 27, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2011
 
Related to