慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KAKEN_24242018seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_24242018seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :170.1 KB
Last updated :Apr 8, 2016
Downloads : 337

Total downloads since Apr 8, 2016 : 337
 
タイトル
タイトル 外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究  
カナ ガイコクゴ イッカン キョウイク ニ オケル フクゲンゴ・フクブンカ ノウリョク イクセイ ニ カンスル ケンキュウ  
ローマ字 Gaikokugo ikkan kyoiku ni okeru fukugengo fukubunka noryoku ikusei ni kansuru kenkyu  
別タイトル
名前 Fostering plurilingual and pluricultural competence through continuous foreign language education  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 境, 一三  
カナ サカイ, カズミ  
ローマ字 Sakai, Kazumi  
所属 慶應義塾大学・経済学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 80215582

名前 笠井, 裕之  
カナ カサイ, ヒロユキ  
ローマ字 Kasai, Hiroyuki  
所属 慶應義塾大学・法学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10265944

名前 鈴木, 雅子  
カナ スズキ, マサコ  
ローマ字 Suzuki, Masako  
所属 慶應義塾大学・外国語教育研究センター・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10588560

名前 治山, 純子  
カナ ハルヤマ, ジュンコ  
ローマ字 Haruyama, Junko  
所属 慶應義塾大学・外国語教育研究センター・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50708451

名前 平高, 史也  
カナ ヒラタカ, フミヤ  
ローマ字 Hirataka, Fumiya  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60156677

名前 丸田, 千花子  
カナ マルタ, チカコ  
ローマ字 Maruta, Chikako  
所属 慶應義塾大学・経済学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00548414

名前 山下, 一夫  
カナ ヤマシタ, カズオ  
ローマ字 Yamashita, Kazuo  
所属 慶應義塾大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 20383383

名前 吉川, 龍生  
カナ ヨシカワ, タツオ  
ローマ字 Yoshikawa, Tatsuo  
所属 慶應義塾大学・経済学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 30613369

名前 荒金, 直人  
カナ アラカネ, ナオト  
ローマ字 Arakane, Naoto  
所属 慶應義塾大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10445455

名前 大澤, 麻里子  
カナ オオサワ, マリコ  
ローマ字 Osawa, Mariko  
所属 東京大学・大学院総合文化研究科・特任講師  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10445455

名前 太田, 達也  
カナ オオタ, タツヤ  
ローマ字 Ota, Tatsuya  
所属 南山大学・外国語学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50317286

名前 小川, 敦  
カナ オガワ, アツシ  
ローマ字 Ogawa, Atsushi  
所属 大阪大学・大学院言語文化研究科・講師  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00622482

名前 古石, 篤子  
カナ コイシ, アツコ  
ローマ字 Koishi, Atsuko  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部・教授(平成24~25年度), 名誉教授(平成26年度)  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 20186589

名前 篠原, 俊吾  
カナ シノハラ, シュンゴ  
ローマ字 Shinohara, Shungo  
所属 慶應義塾大学・法学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10276404

名前 鈴木, 雅子  
カナ スズキ, マサコ  
ローマ字 Suzuki, Masako  
所属 慶應義塾大学・外国語教育研究センター・講師(平成25~26年度)  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10588560

名前 西納, 春雄  
カナ ニシノウ, ハルオ  
ローマ字 Nishino, Haruo  
所属 同志社大学・グローバル地域文化学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50172680

名前 蓮見, 二郎  
カナ ハスミ, ジロウ  
ローマ字 Hasumi, Jiro  
所属 九州大学・大学院法学研究院・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40532437

名前 福田, 浩子  
カナ フクダ, ヒロコ  
ローマ字 Fukuda, Hiroko  
所属 茨城大学・人文学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60422177

名前 村越, 貴代美  
カナ ムラコシ, キヨミ  
ローマ字 Murakoshi, Kiyomi  
所属 慶應義塾大学・経済学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50239513

名前 藁谷, 郁美  
カナ ワラガイ, イクミ  
ローマ字 Waragai, Ikumi  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70306885
Publisher  
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2015  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2014  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は, 中学段階からの外国語教育において, その一貫性を高めるとともに, 複言語・複文化能力を養成することを目的とする基礎的研究である。重点項目を「第二外国語既習クラスの実態調査」, 「カリキュラム研究」, 「教材開発」, 「気づき研究」の4点に置き, 活動を行った。
特に注力したのは, 大学の第二外国語既習者クラスの実態調査で, 質問紙による調査を実施した。
この他, ドイツ, イタリア, ルクセンブルク, フランス, スイス, 中国, アメリカの幼稚園, 小・中・高等学校で授業を視察し, 担当の教員や関係官庁, 大学の研究者に聞き取り調査を実施して, 早期複数言語教育と複言語能力育成などについて情報を収集し, 知見を高めた。
The goal of this study is to reinforce articulation in Keio's foreign language education starting from middle school, and to foster plurilingual and pluricultural competence of students.
The research was divided into four categories ("a field study of students who have already learned a second foreign language at highschool," "curriculum research," "material development," and "awareness raising research").
The research primarily focused on a field study of university courses for students who have already learned a second foreign language at highschool. We had students and faculty members fill out a questionnaire and analysed the results. We also sat in on kindergarten, elementary school and middle school classes in Europe, China and the USA. There we had the teachers in charge and university specialists participate in an interview, and collected data on early foreign language education and the fostering of plurilingual competence. These activities widened our knowledge on the subject.
 
目次

 
キーワード
複言語・複文化能力  

複数言語教育  

第二外国語教育  

一貫教育  

教育の継続性  

英語教育  

言語政策  

CEFR  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(A)
研究期間 : 2012~2014
課題番号 : 24242018
研究分野 : 言語教育学, 応用言語学
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
May 02, 2017 16:48:57  
作成日
Apr 08, 2016 16:56:04  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 2, 2017    概要, フリーキーワード, 抄録, 著者 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2014年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム