慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_23530542seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_23530542seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :94.6 KB
Last updated :Dec 11, 2014
Downloads : 709

Total downloads since Dec 11, 2014 : 709
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 消費者の理論的選択モデルに関する研究  
カナ ショウヒシャ ノ リロンテキ センタク モデル ニ カンスル ケンキュウ  
ローマ字 Shohisha no rironteki sentaku moderu ni kansuru kenkyu  
別タイトル
名前 Theoretical models of consumer choice behavior  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 里村, 卓也  
カナ サトムラ, タクヤ  
ローマ字 Satomura, Takuya  
所属 慶應義塾大学・商学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40324743
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2014  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2013  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では消費者の内部構造に焦点を当て、2つの点から消費者の選択行動の理論的モデルの構築を行った。ひとつめは、消費者の最適化行動をもとに、需要制約がある中で複数代替案を複数個選択するという消費者選択行動を分析するためモデルの構築である。もうひとつは、認知的メカニズムを利用して消費者の識別・選択行動を意思決定時間も含めて分析するためのモデルの構築である。これらの構築されたモデルについて階層ベイズ手法を適用した実証分析を行い、モデルの有用性を示した。
This research focuses on the internal structure of the consumer, and develops the theoretical models of consumer choice behavior in two ways. One is the consumer choice model for multiple goods and quantities under the demand constraint. This model is based on the consumer optimization behavior. Another one is the brand discrimination and decision model. In this model, the time for decision and the results of decision are represented in a single model. This model is based on the cognitive mechanism of consumer perception and decision. These models are estimated in the hierarchical Bayesian approach. Empirical analysis shows that proposed models give good results.
 
目次

 
キーワード
消費者選択行動  

ブランド選択  

ブランド識別  

最適化  

ブランド類似性  

消費者間異質性  

ベイズ統計  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(C)
研究期間 : 2011~2013
課題番号 : 23530542
研究分野 : 社会科学
科研費の分科・細目 : 経営学、商学
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 11, 2014 11:32:07  
作成日
Dec 11, 2014 11:32:07  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2013年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (427) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3位 慶應義塾図書館史... (271)
4位 認知文法から考え... (265)
5位 M&Aにおける... (263)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 <<Qu'... (1470) 1st
2位 新参ファンと古参... (437)
3位 731部隊と細菌戦 ... (314)
4位 日本における美容... (268)
5位 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース