慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_17K03019seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_17K03019seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :87.8 KB
Last updated :Mar 5, 2021
Downloads : 320

Total downloads since Mar 5, 2021 : 320
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 内容言語統合型学習を基本とした共通語としての英語授業の言語測定評価システムの開発  
カナ ナイヨウ ゲンゴ トウゴウガタ ガクシュウ オ キホン ト シタ キョウツウゴ トシテノ エイゴ ジュギョウ ノ ゲンゴ ソクテイ ヒョウカ システム ノ カイハツ  
ローマ字 Naiyō gengo tōgōgata gakushū o kihon to shita kyōtsūgo toshiteno Eigo jugyō no gengo sokutei hyōka shisutemu no kaihatsu  
別タイトル
名前 Developing a language assessment system in a CLIL-based ELF class  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 中村, 優治  
カナ ナカムラ, ユウジ  
ローマ字 Nakamura, Yūji  
所属 慶應義塾大学・文学部 (日吉) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40249074
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2019  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は内容言語統合型学習 (CLIL) を基本とした共通語としての英語 (ELF) 授業の言語測定評価システムの開発を目的として行われた。授業は内容、言語, 思考,協学を有機的に結合させながらおこない、またテスト・評価は授業と表裏一体という基本的立場から手順を授業案→授業実施→測定→検証→授業案再構成→テスト再開発の流れをの中で開発された。関心意欲態度といった心理部分、言語の多様性への意識の変化などの内面的部分の評価をアンケートで行い妥当性を検証した、また、言語の測定に当たってはルーブリックの使用とディスコース・シンセシスの手法で読解力のみでなく発信力との一貫性についても測定を可能とした。
In EIL/ELF, not only teaching but also testing or assessment should be essential. How can teachers of an EIL/ELF course filled with students of mixed levels of English proficiency levels deal with the assessment of language skills, content knowledge and awareness of the varieties of English?
It might be a good idea to stream the classes based on English proficiency or awareness levels of English varieties, so that the students are relatively homogeneous in terms of the category. Existing English standardized tests should be administered to check students’ proficiency levels so that they can be placed in an appropriate level. In order to determine their awareness of English varieties, we need to administer an instrument such as the EIL Awareness Measurement Scale. Once the ELF class becomes nearly homogeneous in terms of their language proficiency and awareness of English varieties, we can objectively measure their content knowledge and understanding of the CLIL course.
 
目次

 
キーワード
ELF  

CLIL  

Testing  

Assessment  

EIL  

Rubric  

Integrated skills  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究 (C) (一般)
研究期間 : 2017~2019
課題番号 : 17K03019
研究分野 : 言語テスト論
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 05, 2021 13:23:35  
作成日
Mar 05, 2021 13:23:35  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Mar 5, 2021    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2019年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース