アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
AN10079809-20110930-0043.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:1.4 MB
|
Last updated |
:Dec 2, 2011 |
Downloads |
: 3512 |
Total downloads since Dec 2, 2011 : 3512
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
動物の最適採餌戦略を題材とした自由度の高い仮説検証型実験の開発
|
カナ |
ドウブツ ノ サイテキ サイジ センリャク オ ダイザイ ト シタ ジユウド ノ タカイ カセツ ケンショウガタ ジッケン ノ カイハツ
|
ローマ字 |
Dobutsu no saiteki saiji senryaku o daizai to shita jiyudo no takai kasetsu kenshogata jikken no kaihatsu
|
|
別タイトル |
名前 |
Development of a new student experiment program for studying hypothesis testing with high degree of freedom: optimal foraging strategy of animals as an example subject
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
坂本, 信介
|
カナ |
サカモト, シンスケ H.
|
ローマ字 |
Sakamoto, Shinsuke H.
|
所属 |
宮崎大学フロンティア科学実験総合センター
|
所属(翻訳) |
Research Center for Frontier Bioscience, University of Miyazaki
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
坂本, 尚子
|
カナ |
サカモト, ナオコ
|
ローマ字 |
Sakamoto, Naoko
|
所属 |
宮崎大学フロンティア科学実験総合センター
|
所属(翻訳) |
Research Center for Frontier Bioscience, University of Miyazaki
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
上村, 佳孝
|
カナ |
カミムラ, ヨシタカ
|
ローマ字 |
Kamimura, Yoshitaka
|
所属 |
慶應義塾大学生物学教室
|
所属(翻訳) |
Department of Biology, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
片田, 真一
|
カナ |
カタダ, シンイチ
|
ローマ字 |
Katada, Shinichi
|
所属 |
慶應義塾大学生物学教室
|
所属(翻訳) |
Department of Biology, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Hiyoshi kiyo kanko iinkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2011
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要. 自然科学
|
翻訳 |
The Hiyoshi review of the natural science
|
巻 |
|
号 |
50
|
年 |
2011
|
月 |
9
|
開始ページ |
43
|
終了ページ |
52
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
慶應義塾大学日吉キャンパス特色GP「文系学生への実験を重視した自然科学教育」の事業Ⅲ「新しい実験テーマの開発と実験マニュアルの整備」(生物学)の継続事業として, 「動物の最適採餌理論」を題材とした新たな学生実験テーマの開発を行った。具体的には材料の選定, 実験計画の決定, 学生配布資料・提出用レポートのフォーマット作成, 学生対象の試行実験を行った。本プログラムでは新規実験手法の体験よりも, むしろ, 科学的思考力を養うことに重点を置き, パターン認識や仮説検証のプロセスを訓練することを目的とした実験の開発を行った。学生が動物の役割を演じるrole-playing実験であり, 具体的には, 学生が動物のつもりで餌探索を行い, どのように餌が採集できたかについてグラフ化し(パターン認識), なぜそのようなパターンが得られたのかについて仮説をたて検証する(仮説検証)という流れである。試行実験では, 誘導的に仮説を導く過程においてヒントの有無, および, 班による議論の有無という二種類の操作を行い, 仮説とその検証方法を正しく導くことができたかを4グループの間で検証した。仮説の正答率はヒントを与えたグループでやや高く, 仮説を検証するためのプロセスを正しく辿ることのできた学生の割合は, ヒントなしで議論をしたグループがもっとも高かった。このことは, 正しい仮説検証のプロセスを導く上でより重要なのは仮説をたてる上でのヒントよりも仮説をたてる上での十分な議論であることを示唆している。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper
|
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|