慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN10079809-20110331-0037  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN10079809-20110331-0037.pdf
Type :application/pdf Download
Size :20.1 MB
Last updated :Aug 1, 2011
Downloads : 578

Total downloads since Aug 1, 2011 : 578
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 一貫校合同による慶應義塾立科山荘夏期野外実習 : 中・高・大学生, 教員の連携による新しい理科教育の形  
カナ イッカンコウ ゴウドウ ニ ヨル ケイオウ ギジュク タテシナ サンソウ カキ ヤガイ ジッシュウ : チュウ・コウ・ダイガクセイ, キョウイン ノ レンケイ ニ ヨル アタラシイ リカ キョウイク ノ カタチ  
ローマ字 Ikkanko godo ni yoru Keio gijuku Tateshina sanso kaki yagai jisshu : chu ko daigakusei, kyoin no renkei ni yoru atarashii rika kyoiku no katachi  
別タイトル
名前 A report of new field work in Tateshina by joint of students and pupils in Keio Gijyuku  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 谷口, 真也  
カナ タニグチ, シンヤ  
ローマ字 Taniguchi, Shinya  
所属 慶應義塾普通部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 井澤, 智浩  
カナ イザワ, トモヒロ  
ローマ字 Izawa, Tomohiro  
所属 慶應義塾志木高等学校  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 高梨, 賢英  
カナ タカナシ, マサヒデ  
ローマ字 Takanashi, Masahide  
所属 慶應義塾幼稚舎  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 松本, 直記  
カナ マツモト, ナオキ  
ローマ字 Matsumoto, Naoki  
所属 慶應義塾高等学校  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 杵島, 正洋  
カナ キシマ, マサヒロ  
ローマ字 Kishima, Masahiro  
所属 慶應義塾高等学校  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 池田, 威秀  
カナ イケダ, タケヒデ  
ローマ字 Ikeda, Takehide  
所属 お茶の水女子大学サイエンスエデュケーションセンター  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 秋山, 豊子  
カナ アキヤマ, トヨコ  
ローマ字 Akiyama, Toyoko  
所属 慶應義塾大学生物学教室  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku Hiyoshi kiyo kanko iinkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 慶應義塾大学日吉紀要. 自然科学  
翻訳 The Hiyoshi review of the natural science  
 
49  
2011  
3  
開始ページ 37  
終了ページ 62  
ISSN
09117237  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
慶應義塾の一貫教育制度を活かし, 中学生から大学生を対象とした合同の野外実習を行った。本年度は昨年度までの神奈川県真鶴町における臨海実習から長野県立科町の慶應義塾立科山荘に場所を移して実施した。
本実習の目的は前回までの3つのテーマ, 1.「低学年からの理科離れを防止」すること。2.「理科系を目指すだけでなく, 文系を目指す中高生や大学生が, 体験を共有することによって自然科学の正しい知識や理解を深め, 科学的な考え方を持続維持できるためのカリキュラムを構築する。」こと。3.「異なる学校間における協力と連携, 情報交換をする。」こと。4.「異なる学校の学生, 教員が共に学ぶことにより慶應義塾社中の一体感を高める。」ことである。実習をおこなった結果, 立科山荘においても, 臨海実習と同様に中学生や高校生, 大学生間でそれぞれの個性を活かし, 協力して課題に取り組み結果を出すことができた。また教員間の異分野での連携と協力が円滑におこなわれた。異なる年齢のものが共に協力して学習し, 教員も学ぶ半学半教の精神は塾の原点であり, お互いの能力, 個性を高めることに有効である。
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
研究ノート
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Departmental Bulletin Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 11, 2013 13:54:21  
作成日
Aug 01, 2011 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Dec 11, 2013    フリーキーワード, 抄録 を変更
 
インデックス
/ Public / 日吉紀要 / 自然科学 / 49 (2011)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (757) 1st
2位 出生率及び教育投... (678)
3位 『うつほ物語』俊... (459)
4位 新自由主義に抗す... (405)
5位 731部隊と細菌戦 ... (335)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2453) 1st
2位 家族主義と個人主... (1831)
3位 731部隊と細菌戦 ... (716)
4位 猫オルガンとはな... (490)
5位 新参ファンと古参... (430)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース