アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
AN10065043-20100531-0325.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:3.0 MB
|
Last updated |
:Jul 13, 2010 |
Downloads |
: 1629 |
Total downloads since Jul 13, 2010 : 1629
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
「とまどい」の解消とクラスの成長 : ワークショップ型の授業に関する一考察 : 2008年度「芸術の現在」を事例に
|
カナ |
「トマドイ」 ノ カイショウ ト クラス ノ セイチョウ : ワークショップガタ ノ ジュギョウ ニ カンスル イチコウサツ : 2008ネンド 「ゲイジュツ ノ ゲンザイ」 オ ジレイ ニ
|
ローマ字 |
"Tomadoi" no kaisho to kurasu no seicho : wakushoppugata no jugyo ni kansuru ichikosatsu : 2008nendo geijutsu no genzai o jirei ni
|
|
別タイトル |
名前 |
Trust Formation in Collaborative Learning
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
坂倉, 杏介
|
カナ |
サカクラ, キョウスケ
|
ローマ字 |
Sakakura, Kyosuke
|
所属 |
慶應義塾大学教養研究センター特別研究講師
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku hiyoshi kiyo kanko iinkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要. 人文科学
|
翻訳 |
The Hiyoshi review of the humanities
|
巻 |
|
号 |
25
|
年 |
2010
|
月 |
|
開始ページ |
325
|
終了ページ |
362
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
筆者が担当した2008年度文学部設置講座「芸術の現在―感性と創造的グループプロセス考」では,受講者自身の「感性」と「グループプロセス」を題材に,ワークショップ型の授業を通年で展開した。学問の前提となる自他とのコミュニケーション力の醸成,メディアアートやコラボレーション型アートといった「感覚」や「プロセス」を重視した現代芸術への視力を高めることを狙いとして,教室に現実に存在する現象(受講者自身の感覚とグループプロセス)そのものを題材にすることで,「いま・ここ」での「学び合い」の場の創出を企図した。本稿では,授業をどのように組み立て実践したか,テーマ設定やプログラムから概要を俯瞰するとともに,教室での「学び合い」の前提となる「グループとしてのクラスの成長」に注目し,それがどのような過程で生じたかを考察する。
|
|
目次 |
1. はじめに
2. 「芸術の現在 感性と創造的グループプロセス考」
3. 教室を「学び合い」の場にしていくために
4. まとめ
|
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper
|
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|