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AN00234698-20140200-0115  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 日本のファミリービジネス : 企業文化の視点から  
カナ ニホン ノ ファミリー ビジネス : キギョウ ブンカ ノ シテン カラ  
ローマ字 Nihon no famiri bijinesu : kigyo bunka no shiten kara  
別タイトル
名前 Family business in Japan : from the point of view of corporate culture  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 佐藤, 和  
カナ サトウ, ヤマト  
ローマ字 Sato, Yamato  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2014  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
56  
6  
2014  
2  
開始ページ 115  
終了ページ 124  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
日本におけるファミリービジネス研究について文献調査を行うと, 持ち株比率は低いものの大企業においてもファミリービジネスが多く存在し, 中小の長寿企業もおそらくファミリービジネスであろう。こうしたファミリービジネスが経営者の世代を超えて長期に維持発展していくには, 事業継承が大きな課題となる。
日本の企業組織の特徴は強い企業文化であり, これを支えているのが集団主義である。今日垂直的ではなく, 水平的な集団主義に社会が変化するとともに, ヒエラルキーやピラミッド型の組織ではなく, 経営者の価値観を皆が共有する水平的な経営スタイルが求められてきている。さらに日本は信頼社会であり, 血縁としての家族より, 組織や事業が存続していくことが求められ, 早くから所有と経営の分離が進み, ファミリービジネスもまた, 持ち株比率が低くとも実質的に家族が経営に影響を及ぼすという形になっている。
こうした中でファミリーが示すべきなのは, 企業文化として組織によって受け継がれていくべき価値観である。そして創業者は企業の価値観を作る原動力であるが, 後に続く世代がこれを上手に引き継いでいかなくてはならないのである。
 
目次

 
キーワード
ファミリービジネス  

長寿企業  

事業継承  

企業文化  

水平的集団主義  

信頼社会  

経営理念  

社長のタイプ  
NDC
 
注記
今口忠政教授退任記念号#論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 03, 2014 13:56:22  
作成日
Jun 12, 2014 14:45:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Sep 3, 2014    フリーキーワード, 抄録, 版, 本文 を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 56 (2013) / 56(6) 201402
 
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