Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
AN00234698-20081200-0073.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:902.0 KB
|
Last updated |
:Apr 20, 2022 |
Downloads |
: 2416 |
Total downloads since Apr 20, 2022 : 2416
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
海外流通チャネルの選択問題 : ケイパビリティ理論と取引費用理論による分析
|
Kana |
カイガイ リュウツウ チャネル ノ センタク モンダイ : ケイパビリティ リロン ト トリヒキ ヒヨウ リロン ニ ヨル ブンセキ
|
Romanization |
Kaigai ryutsu chaneru no sentaku mondai : keipabiriti riron to torihiki hiyo riron ni yoru bunseki
|
|
Other Title |
Title |
Channel choice in foreign markets : capabilities and transaction cost approaches
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
高田, 英亮
|
Kana |
タカタ, ヒデスケ
|
Romanization |
Takata, Hidesuke
|
Affiliation |
慶應義塾大学商学部
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学出版会
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku shuppankai
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2008
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
三田商学研究
|
Name (Translated) |
Mita business review
|
Volume |
51
|
Issue |
5
|
Year |
2008
|
Month |
12
|
Start page |
73
|
End page |
97
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
海外市場に進出する製造業者にとって重要な意思決定の1つは,海外流通チャネルの適切な選択である。既存研究を踏まえると,この選択は, 2 つの重要な問題を含んでいるといえる。1つは,製品が製造業者の従業員によって流通されるか外部の流通業者を通じて販売されるかというチャネル統合問題であり,もう1つは,外部の流通業者が用いられる場合に,その流通業者が特定の製造業者の拡張組織として専属的に機能するかどうかというチャネル開閉問題である。
こうした海外流通チャネルの選択問題に関しては,1980年代以降,Williamson (1975, 1985)の取引費用理論を用いた研究がある。取引費用アプローチによる研究は,取引の状況における機会主義と限定合理性に着目し,資産特殊性や不確実性がチャネル統合度・コントロール度に正の影響を及ぼすことを明らかにしている点で高く評価される。しかしながら,そうした研究には,理論と実証の双方の側面から,いくつかの限界がまた指摘される。具体的に言えば,その限界とは,取引費用アプローチは,チャネル選択をめぐる2つの問題のうち, 1つの問題のみを適切に捉えることができる点と,その実証分析が,不確実性とチャネル統合度・コントロール度の因果的関係に関して,混乱した結果を示している点である。そうしたなかで,取引費用アプローチの限界を補う理論として,Langlois and Robertson (1995)のケイパビリティ理論が注目に値する。ケイパビリティ理論の注目すべき点は,生産の状況における限定合理性に着目し,活動間のシステム的相互連関性が統合度に正の影響を及ぼすことや,不確実性が統合度に間接的な負の影響を及ぼすことを指摘している点である。
以上を踏まえて,本稿では,海外流通チャネルの選択問題をケイパビリティ理論と取引費用理論のそれぞれの成果を援用して理論的かつ実証的に分析することを試みる。具体的なチャネル選択問題としては,卸売段階のチャネル選択問題を取り上げる。
詳細な吟味の結果,本稿では,チャネル統合問題に関して,ケイパビリティ理論の観点から,チャネル統合度が製品知識の特異性(+)によって規定され,そして製品知識の特異性が製品関連の不確実性(-)によって規定されるという仮説が提示される。続いて,チャネル開閉問題に関して,取引費用理論の観点から,チャネル・コントロール度が卸売サービスの特殊性(+)および卸売関連の不確実性(+)によって規定されるという仮説が提示される。日本の製造業者の海外事業部を対象とした実証分析の結果は,そうした本稿の仮説を経験的に支持するものであった。
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
Apr 20, 2022 | | Creator Name,Abstract 内容 を変更 |
|
|
Index |
|
Related to |
|