慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20081000-0081  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20081000-0081.pdf
Type :application/pdf Download
Size :699.7 KB
Last updated :Oct 12, 2021
Downloads : 4263

Total downloads since Oct 12, 2021 : 4263
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 国際化時代の我が国のマーケティング研究 : その現状と課題  
カナ コクサイカ ジダイ ノ ワガクニ ノ マーケティング ケンキュウ : ソノ ゲンジョウ ト カダイ  
ローマ字 Kokusaika jidai no wagakuni no maketingu kenkyu : sono genjo to kadai  
別タイトル
名前 The status quo and some problems of Japanese marketing studies in the globalization era  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 高橋, 郁夫  
カナ タカハシ, イクオ  
ローマ字 Takahashi, Ikuo  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2008  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
51  
4  
2008  
10  
開始ページ 81  
終了ページ 91  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
我が国のマーケティング研究は,欧米,とりわけアメリカにおける研究の影響を受けながらマーケティング科学の確立を目指して今日まで発展してきた。このような認識のもと,本稿では,まず,そのアメリカを中心にマーケティング研究の現状を概観し,そこには研究課題の細分化・多様化と研究アプローチの多様化という状況があることを指摘する。次に,そうした影響も含め我が国のマーケティング研究が抱える課題を整理する。具体的には,マクロ・マーケティング研究の再認識,ミクロ・マーケティング研究における社会性の重視,研究活動における社会的責任と社会還元,国際化への対応が必要であることなどが示される。最後に,これまでの我が国のマーケティング研究が,欧米の研究成果を積極的に取り入れるという形の国際化であったのに対し,今後は,個人,大学,学会のレベルで,人的交流や研究成果の発信という形での国際化が一層求められることが,結論として述べられる。
 
目次

 
キーワード
マーケティング研究  

ミクロ・マーケティング  

マクロ・マーケティング  

マーケティングの定義  

アメリカ・マーケティング協会  

国際化  

マーケティング教育  
NDC
 
注記
樫原正勝教授退官記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 12, 2021 16:30:57  
作成日
Dec 09, 2009 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 12, 2021    著者 外部リンク,NDC を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 51 (2008) / 51(4) 200810
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (427) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3位 慶應義塾図書館史... (271)
4位 認知文法から考え... (265)
5位 M&Aにおける... (263)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 <<Qu'... (1470) 1st
2位 新参ファンと古参... (437)
3位 731部隊と細菌戦 ... (314)
4位 日本における美容... (268)
5位 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース