慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234610-20131001-0035  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234610-20131001-0035.pdf
Type :application/pdf Download
Size :328.2 KB
Last updated :Nov 1, 2021
Downloads : 914

Total downloads since Nov 1, 2021 : 914
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 社会的企業の定式化  
カナ シャカイテキ キギョウ ノ テイシキカ  
ローマ字 Shakaiteki kigyo no teishikika  
別タイトル
名前 A microeconomic formulation of social enterprises  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 塩澤, 修平  
カナ シオザワ, シュウヘイ  
ローマ字 Shiozawa, Shuhei  
所属 慶應義塾大学経済学部教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾経済学会  
カナ ケイオウ ギジュク ケイザイ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku keizai gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2013  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田学会雑誌  
翻訳 Keio journal of economics  
106  
3  
2013  
10  
開始ページ 357(35)  
終了ページ 368(46)  
ISSN
00266760  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/001.20131001-0035
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
一般に社会的企業とは(i)社会性, (ii)事業性(継続性), (iii)革新性(新しい社会的価値)という要件を満たすものとされるが, その行動のひとつの側面を取り上げて, 理論モデルとして定式化する。ここで社会的企業を, 質を考慮した差別化された財を生産して, 市場全体の消費者余剰を最大化するように価格と供給量を設定するものとし, 最適な質および量が導出される。質を考慮する革新性は必ずしも「高品質」の財の供給を意味しないこと, 市場均衡条件を課さない場合には一般に消費者余剰は大きくなるが, 均衡よりも低く価格が設定されるため, 超過需要が生じ, 質を高めると消費者余剰は大きくなるが, 価格が上昇し需要の充足率が低下することが示される。
In general, social enterprises are entities considered to fulfill three prerequisites: (i) social nature, (ii) business feasibility (sustainability), and (iii) innovative nature (new social values). 
This study considers one of the aspects of these behaviors and formulates it as a theoretical model. 
This model considers social enterprises as entities that produce differentiated goods according to quality and establish prices and supply volumes to maximize consumer surpluses in the overall market, deriving the most appropriate quality and quantity. 
However, an innovative nature which considers quality does not necessarily imply the supply of goods with "high quality." 
The model indicates that in cases where market equilibrium conditions are not imposed, when prices are set lower than equilibrium while consumer surpluses increase, excess demand appears; if quality is increased, consumer surpluses increase, but prices also increase and demand fill rates decrease.
 
目次

 
キーワード
社会的企業  

消費者余剰  

財の質  

新しい社会的価値  

需要充足率  
NDC
 
注記
論説
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Nov 01, 2021 15:47:49  
作成日
Jun 12, 2014 14:47:35  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Nov 5, 2014    フリーキーワード, 版, 本文 を変更
Aug 5, 2015    抄録, 本文 を変更
Nov 1, 2021    JaLCDOI を変更
Nov 1, 2021    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 経済学部 / 三田学会雑誌 / 106 (2013) / 106(3) 201310
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (427) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3位 慶應義塾図書館史... (271)
4位 認知文法から考え... (265)
5位 M&Aにおける... (263)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 <<Qu'... (1470) 1st
2位 新参ファンと古参... (437)
3位 731部隊と細菌戦 ... (314)
4位 日本における美容... (268)
5位 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース