慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00003152-00000068-0055  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00003152-00000068-0055.pdf
Type :application/pdf Download
Size :800.2 KB
Last updated :Jun 16, 2014
Downloads : 4083

Total downloads since Jun 16, 2014 : 4083
 
Release Date
 
Title
Title 小学校教員の学校図書館に対する意識と利用の実態 : 質問紙調査と面接調査より  
Kana ショウガッコウ キョウイン ノ ガッコウ トショカン ニ タイスル イシキ ト リヨウ ノ ジッタイ : シツモンシ チョウサ ト メンセツ チョウサ ヨリ  
Romanization Shogakko kyoin no gakko toshokan ni taisuru ishiki to riyo no jittai : shitsumonshi chosa to mensetsu chosa yori  
Other Title
Title Elementary school teachers' attitudes toward and actual utilization of school libraries : an analysis of surveys and interviews  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 松本, 美智子  
Kana マツモト, ミチコ  
Romanization Matsumoto, Michiko  
Affiliation 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程  
Affiliation (Translated) Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 三田図書館・情報学会  
Kana ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
Romanization Mita toshokan joho gakkai  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name Library and information science  
Name (Translated)  
Volume  
Issue 68  
Year 2012  
Month  
Start page 55  
End page 84  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
【目的】学校図書館が整備されている小学校においても, 学校図書館を授業で活用する頻度の高い教員(活用度の高い教員)と活用する頻度の低い教員(活用度の低い教員)が存在する。本研究では, 活用度の高い教員と低い教員の意識と利用の実態を詳細に調べ, 活用度に影響を与えている要因を明らかにし, 学校図書館からの教員サポート機能には何が必要かを考察することを目的とする。
【方法】学校図書館が整備され, かつ, 活発に利用されている小学校8校の全教員160名を対象に2つの調査を実施した。まず, 学校図書館を活用しようとする意識と利用の実態を探る質問紙調査を実施し, 年間活用授業時間数を基に回答者を学校図書館の活用度の高い教員と低い教員に分類し, 比較分析を行った。次に, 質問紙調査の結果を踏まえ, 同8校の16名の教員に面接調査を実施し, インタビュー結果を教員の実態, 児童の実態, 学校の実態に整理し, 分析を行った。
【結果】質問紙調査の結果の分析から, 両教員間で学校図書館を活用しようとする意識と利用の実態に関する12項目に有意差のあることが明らかになった。面接調査の結果, 質問紙調査で両教員間に有意差のあった項目と合致した7項目以外に新たに12項目の要因が明らかになった。これらの結果を分析・考察し, 学校図書館の教員サポート機能が発揮されるための主要な5つの要因として, 1)学校図書館の意義・必要についての理解, 2)教科(国語・社会・総合・生活科・理科)における学校図書館の利用, 3)学校図書館利用の実践例の活用, 4)読み聞かせ・ブックトーク等を用いた指導の工夫, 5)年間授業計画への学校図書館利用の記載, が明らかになった。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note
原著論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Jun 16, 2014 12:47:43  
Creation date
Jun 16, 2014 12:47:43  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Letters / Library and information science / 68 (2012)
 
Related to