慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AA12113622-00000158-0001  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AA12113622-00000158-0001.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.8 MB
Last updated :Apr 27, 2007
Downloads : 2264

Total downloads since Apr 27, 2007 : 2264
 
Release Date
 
Title
Title 電気自動車KAZのLCA  
Kana デンキ ジドウシャ KAZ ノ LCA  
Romanization Denki jidosha KAZ no LCA  
Other Title
Title  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 疋田, 浩一  
Kana ヒキタ, コウイチ  
Romanization Hkita, Koichi  
Affiliation 慶應義塾大学産業研究所  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 清水, 浩  
Kana シミズ, ヒロシ  
Romanization Shimizu, Hiroshi  
Affiliation 慶應義塾大学環境情報学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 工藤, 祐揮  
Kana クドウ, ユウキ  
Romanization Kudo, Yuki  
Affiliation 東京大学工学系研究科博士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name 慶應義塾大学産業研究所  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク サンギョウ ケンキュウジョ  
Romanization Keio gijuku daigaku sangyo kenkyujo  
Date
Issued (from:yyyy) 2002  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
[1], 29 p.  
Source Title
Name KEO discussion paper. G : 『アジア地域における経済および環境の相互依存と環境保全に関する学際的研究』  
Name (Translated) KEO discussion paper. G : "Inter-disciplinary studies for sustainable development in Asian countries"  
Volume  
Issue G-158  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
概要KAZ(Keio Advanced Zero-emission vehicle)は、高性能・高機能な電気自動車(ElectricVehicle:EV)である。環境問題への関心が高まる中、 KAZを含め電気自動車へ寄せられる期待は大きなものである。走行時における自動車本体からのCO2排出はなく、騒音も非常に小さい。KAZの”Z”は、”Zero-emissio”の頭文字であり、確かに走行時は自動車本体からのCO2排出はない。しかしながら、LCA(Life Cycle Analysis)の観点から見ると、走行時の電気自動車といえども”Zero-emission”とはいえない。電気自動車の「燃料」にあたる電気エネルギーは、日本においては火力(石油、石炭、LNG等)・原子力・水力その他の電源から供給されているが、特に火力発電所からCO2が発生しているのである。ライフサイクルアセスメントの観点から、各種素材・製品やそれに関わるシステムの設計・評価を行うため、技術デLタの積み上げを基本として分析を行ってきたが、これに産業連関表に表現されている包括性を取り込むため、両者を融合したハイブリヅド表を作成し、これを利用してKAZの製造・走行時のCO2排出量を推計した。その結果、製造過程においてはKAZの負荷は大きく、特にリチウムイオン電池とモーターの負荷が大きいこと、走行時といえど、全くのゼロエミッションではありえないこと、走行・製造全体でEVをGVと比較すると、4~5割程度の削減効果が期待できることがわかった。さらに、EVの特性を伸ばすためには、蓄電池とモーターの小型化・軽量化による製造時負荷の削減、電池寿命の延長や積載容量の増大といった生涯走行距離をのばすための改良が重要であろう。
 
Table of contents

 
Keyword
電気自動車  

KAZ  

リチウムイオン電池  

産業連関表  

LCA  

CO2排出量  
NDC
 
Note
表紙上部に"日本学術振興会未来開拓学術研究推進事業複合領域「アジア地域の環境保全」"の表示あり
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Technical Report  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
May 04, 2024 06:12:56  
Creation date
Apr 27, 2007 10:14:05  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Keio Economic Observatory(KEO) / KEO discussion paper. G / G1-G159
 
Related to