慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0601-0900  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
0402-0601-0900.pdf
Type :application/pdf Download
Size :474.8 KB
Last updated :Feb 27, 2024
Downloads : 1937

Total downloads since Feb 27, 2024 : 1937
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル コミュニケーション重視の英語教育における言語の役割とは : 「言語の限界」に対する理論的考察  
カナ コミュニケーション ジュウシ ノ エイゴ キョウイク ニ オケル ゲンゴ ノ ヤクワリ トワ : 「ゲンゴ ノ ゲンカイ」 ニ タイスル リロンテキ コウサツ  
ローマ字 Komyunikeshon jushi no eigo kyoiku ni okeru gengo no yakuwari towa : "gengo no genkai" ni taisuru rironteki kosatsu  
別タイトル
名前 What is the role of language in communication-oriented English education? : a theoretical consideration on the 'limitation of linguistic media in communication'  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 山中, 司  
カナ ヤマモト, ツカサ  
ローマ字 Yamanaka, Tsukasa  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程  
所属(翻訳) Doctoral Program, Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 鈴木, 佑治  
カナ スズキ, ユウジ  
ローマ字 Suzuki, Yuji  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳) Professor, Faculty of Environment and Information Studies, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
6  
1  
2007  
4  
開始ページ 168  
終了ページ 185  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877383183  
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/003.00060001-0168
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
「コミュニケーション重視」の大学英語教育に対する社会からの期待が高まる一方で、既存の理論フレームワークは言語至上主義的なモデルに傾倒している等、必ずしも十分な「コミュニケーション観」に基づいた評価ができていない。このような問題意識を背景に、これからの英語教育が立脚すべき「次世代コミュニケーション論」を素描し、示唆と試論を提示した。この論考は「言語の限界」を複数の観点から理論的に明らかにし、メタ・コミュニケーションレベルでの分析が、広義のコミュニケーション論の概念化には不可欠なことを論じている。  This paper proposes a new theory of communication incorporating next generation media and its application to English education at the university level. Recently in Japan, need for so-called communicative English education is growing stronger, in correspondence with which there have been some interesting theories of communication. However, such theories are far from being functionally adequate, because they are confined to language alone without realizing the limitation of the role of language in communication. This paper attempts to correct these existing theoretical frameworks for a more functional model of communication. There are several important issues highlighted in this paper including "meta-communicative dimension", which is considered essential for the conceptualization of communication thus defined.
 
目次

 
キーワード
大学英語教育  

コミュニケーション  

次世代コミュニケーション論  

言語の限界  

メタ・コミュニケーション  
NDC
 
注記
研究ノート
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 27, 2024 13:10:04  
作成日
May 12, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 28, 2008    フリーキーワード, 本文, キーワード を変更
Feb 27, 2024    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 6(1) 2007
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース