慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000072-0095  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000072-0095.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.8 MB
Last updated :Jan 26, 2016
Downloads : 1825

Total downloads since Jan 26, 2016 : 1825
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 大学生の学習実態に基づく大学図書館の役割  
カナ ダイガクセイ ノ ガクシュウ ジッタイ ニ モトズク ダイガク トショカン ノ ヤクワリ  
ローマ字 Daigakusei no gakushu jittai ni motozuku daigaku toshokan no yakuwari  
別タイトル
名前 Roles of university libraries based on actual learning styles of university students  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 古橋, 英枝  
カナ フルハシ, ハナエ  
ローマ字 Furuhashi, Hanae  
所属 国立情報学研究所  
所属(翻訳) National Institute of Infomatics  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan joho gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2014  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
72  
2014  
 
開始ページ 95  
終了ページ 121  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】本研究は, 大学生の学習場所・時間・形態に関する実態調査を行っている。調査結果に基づいて, 大学図書館においてより学習実態に即したサービス展開を可能にする方向性を提案することと, その中での大学図書館の役割について考察することを目指した。
【方法】東京外国語大学の全学生を対象に, 学生が学習場所の選択時に優先する空間・設備の各要素と学習形態・学習時間数を質問紙調査により調べた。さらに, 学生29名を対象に3日間の生活時間調査を実施し, 同学生に対するフォーカスグループインタビューで学習に関わるより詳細なデータを収集した。
【結果】回答した全学部学生のうち 1) 62.3%が最も利用時間が多い学習場所が「自宅」であり, 2) 42.3%が空間要素として「集中できる」ことを最も重視していたが, 「自宅」では「集中できない」と回答した学生が28.2%いた。一方, 「大学図書館」では「集中できる」という回答者が94.6%いたが, 学内学習の阻害要因としては, 学食の営業時間の短さや休憩スペースの不足など, 学習を継続させるための周辺要素が十分でないことが挙げられる。また, 持ち込み資料のみを使用した学習スタイルの学生が一定数いるため, 館外へ学習場所を分散させることで, 各学習場所のスペース確保だけでなく, 新たな空間の創出にもつなげられることが明らかになった。
Purpose : This paper investigates the study conditions of university students, focusing on places, hours and study habits, in order to consider how university libraries should provide services to match students' learning style.
Method : All students of Tokyo University of Foreign Studies were surveyed to clarify the following three points : 1) spatial and equipment aspects that students put priority on when studying, 2) their actual learning styles, and 3) number of hours of studying. Also, the lifestyles of 29 students were directly observed for three days, and then a focus group discussion with the students was conducted for deeper analysis.
Results : Of all the undergraduate respondents who participated in the survey, 62.3% spent most of their study time "at home", while 28.2% "could not concentrate" when studying "at home". Furthermore, at least 42.3% of the respondents regarded that being able to concentrate on studying was a crucial element of the learning space. In contrast, 94.6% of the respondents "can concentrate" on studying at "the university library". This study revealed hindrances to studying such as shortness of opening hours of school cafeterias and insufficient spaces for rest and refreshment. It was also found that decentralizing study space out of the university library would not only provide enough learning space for students, especially those who use only their own materials, but also create additional space for students.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jan 26, 2016 09:20:39  
作成日
Jan 26, 2016 09:20:39  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 72 (2014)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース